国内旅行

【熊本旅行】羽田空港から熊本空港へ!定番の熊本城観光!【1日目】

どこかにマイルで決まった熊本に行ってまいりました!

まずは定番の熊本城観光をしてきました!

まだまだ震災の爪痕はかなり残っていて、観光できる場所も限られてましたが、それでもやはり観光するべきスポットです。

他にも火の国まつりをやってたのですがそれは別記事で紹介します!

くま
くま
熊本楽しかったぞ!また行きたいぞ!

羽田空港から熊本空港へ出発!

どこかにマイルで決まったフライト時間は13時だったので、ちょっと早めに空港についてぶらぶらしてました!

羽田空港のドミニコでイタリアンランチ

いつもはもっと早いフライト時間なので朝ごはんですが今回はランチタイム。

いつも朝は空いていないドミニコでイタリアンを食べました。(*´ω`*)

熊本では日本料理を満喫するのでここではイタリアンです。

ハンバーグ美味しかったです。

羽田空港の展望デッキで記念撮影

まだまだ時間に余裕があったので展望デッキにいくことにしました。

天気もよく、ミッキーの飛行機もあったので記念撮影をしました…!!

 

ぬいもーずのミッキー&ミニーです(*´ェ`*)

1ヶ月前くらいに購入してとてもかわいかったので、今回は一緒に旅行することにしましたー。

ところどころで登場しますのでお楽しみを!

ミッキー90周年記念ショップ!『Disney MICKEY 90th ANNIVERSARY MARKET』

次は羽田空港にミッキーの90周年を記念したショップがあるということで寄ってみました。

入り口にショップに売っているものがまとめられてました。

それ以外にもいろいろ売ってましたが、どれもかわいいものばかり…

なかにはガチャガチャもありましたので、ものは試しとみみが挑戦しました!

ガチャガチャ…

みみ
みみ
6分の4がポーチ…ポーチ当たって!

ポーチ当たりました!

パズルキーチェーン以外であれば何でもよかったようなので当たりですね!ヽ(=´▽`=)ノ

ウキウキの気分でお店をあとにして、あとの時間はラウンジでゆっくりして出発時間を待ってました!

熊本空港に到着!レンタカーで熊本城へ!

1時間40分のフライトを経て熊本に到着!少しお昼寝してたら着きました。飛行機だと近いですね。

そしていつもどおり事前にじゃらんレンタカーで予約しておいたので、日産レンタカーで借りていざ出発!

熊本城まではだいたい35分くらいでつきますが、普段運転しない道はちょっと怖いですね。

ちなみに、路面電車が走っていてテンション上がりました((o(´∀`)o))ワクワク

くま
くま
くまモン体操を聞きながらドライブ♪
もんもんもん♪くまモン♪くまもとサプライズ♪

ちらりと城彩苑へ寄ってみました

メインは熊本城だったのですが、近くにあったのでちらっと城彩苑に寄ってみました!

結構賑わっていましたが特にお腹も減ってなくほとんど素通り。

くまもんがいたので記念撮影!

熊本城周辺をぐるり一周

知ってはいましたが震災の影響がまだまだ残っているため、熊本城の中には入れません。

なので、復興見学ルートとして熊本城周辺をぐるり一周するルートで観光してきました。

ゆっくり回っても1時間かからないくらいでしたよ。

二の丸広場からの熊本城

1周をしているとまずは二の丸広場から遠目の熊本城が見えてきます。

修復している感じが見て取れますね。更に左のお城は宙に浮いてしまったますからね…

そして前の方に写っている城壁は崩れてしまっています。

 

さらに進んでみると立っているのが不思議な感じの蔵がありました。

左前の石柱でかろうじて支えられているように見えます。

 

加藤神社からの熊本城

復興ルートを辿っていると加藤神社へとたどり着きます。

加藤神社は寄らなくても一周はできるのですが、絶対によって欲しい場所です。

なぜならここが一番熊本城がよく見えるからです!

その景色がこちら。

震災から3年が経っていますが、まだまだ修復の完成は遠いように感じますね。

是非とも完成したときはまた熊本城を見てみたいと思います!

熊本城 まとめ

熊本城に来てみてよかったです。

震災の怖さを知りましたしどれだけ大きい地震だったのか、少しだけ分かった気がします。

 

またお城や城壁を修復するために、石のすべてに数字を入れて整列して並べていました。

途方も無い作業ですよね…大変ですが頑張ってもらいたいですね。

ちなみに熊本市観光は、東横イン熊本交通センター前にレンタカー先に駐めてから観光市に行ってます。

すべて徒歩で完結するのでなかなかいい場所でした!中はいわゆるビジネスホテルです。

 

そして1日目はまだまだ続きます!

次は火の国まつりとおてもやん総踊りです!

【熊本旅行】第42回火の国まつりとおてもやん総おどりを楽しむ【1日目】どこかにマイルで決まった熊本に行ってまいりました! 実は行くまで知らなかったのですが、8/2(金)〜8/4(日)は火の国まつりだっ...