国内旅行

【熊本旅行】第42回火の国まつりとおてもやん総おどりを楽しむ【1日目】

どこかにマイルで決まった熊本に行ってまいりました!

実は行くまで知らなかったのですが、8/2(金)〜8/4(日)は火の国まつりだったのです。

急遽「火の国まつり」とメインイベントである「おてもやん総おどり」を楽しんできました。

くま
くま
これがどこかにマイルのいうところのサプライズ…!

第42回火の国まつり

今年の火の国まつりは2019年8月2日(金)〜4(日)で開催されました!そして、今年は市制130周年なので更に大規模だったようです。

商店街でイベントやってたり、ダンス大会やってたりと3日間結構盛りだくさんの内容です。

そのうちの中日の3(土)に行ってきまして、メインイベントの「おてもやん総おどり」もみてきました!

マチナカスポーツフェスタ

3日間商店街の中でスポーツを体験できるイベントです。

競技も野球・ソフトボール・バスケ・ハンドボール・剣道・ボルダリング・etc…と盛りだくさんです!

ただ、基本子供向けのイベントなのでくま夫婦は雰囲気だけ楽しんで来ましたよ(*´ω`*)

火の国ビア&ハイボールガーデン

次に寄ったのはビア&ハイボールガーデンです。夏の暑い時期にはビールは欠かせないですね(*´ω`*)

レンタカーは既にホテルに置いてきているためアルコールOK♪

肉巻きおにぎり・かき氷・火の国ビールを頼みました。美味しかったです(๑´ڡ`๑)

その他のイベント

その他にもイベントがいくつかありましたが、時間の都合上参加できず。

  • 8/2(金) 16:15〜  オープニングセレモニー
  • 8/2(金) 19:30〜  熊本城線香灯り
  • 8/3(土) 10:00〜  火の国Dance Splash 2019
  • 8/4(日) 7:00〜    翌日の街なか清掃

日程さえあえばオープニングセレモニーや熊本城線香灯り辺りに参加してみたいですね(*´ω`*)

第42回火の国まつり「おてもやん総おどり」

火の国まつりを知ったのはレンタカー屋さんに教えてもらったときで、それまでは存在すら知りませんでした。

そして「おてもやん総おどり」とはなんぞや…全くわかりませんでしたので、パンフレットを読んでみると説明が載ってました。

「火の国まつり」メ-ンイベントである「おてもやん総おどり」では、約60団体、総勢5,000人の踊り手が街中を熊本の代表的な民謡「おてもやん」や軽快なリズムの「サンバおてもやん」に合わせて熊本市内の中心部を踊り歩きます。

火の国まつり

くま
くま
5,000人も踊るの!そんな馬鹿な!

しかもかなりの長時間踊るのです。スケジュールはこんな感じ。

19:10 会長開会宣言
19:15 おどり開始 第1部(9曲)
20:15 おどり開始 第2部(7曲)
20:35 おどり開始 グランドフィナーレ(1曲)
20:40 おどり終了

おどり開始 第2部

晩ごはんを食べていたので第2部から見学しました。

7曲もあるのかと思ってましたが、実はおてもやん総おどりは2つの種類のおどりを繰り返してるのです!

  • サンバ おてもやん
  • テーマ おてもやん

個人的にはサンバおてもやんが好きでした!

初心者でも踊りやすく、イベント開始前にレッスンを受ければすれば飛び入り隊に参加できるようですよ!

ちなみに市役所前のステージ近くで見学しました!司会者やおもてなし武将隊とかもステージにあがってました!

総勢5000人、60団体もいれば、熱の入りようが団体によって全く違いました。

いくつか自分の中で良かった団体を上げていきます(*´ω`*)

肥後銀行

1つ目は肥後銀行!いわゆる地元の銀行さんですね!

みんなしっかり衣装も踊りも合わせていて好印象♪

足でしっかりリズムとっているか、ただ歩いているかで「参加しているか」・「参加させられているか」が素人でも分かりますね!

仕立屋甚五郎 きもの文化の会

こちらはみんな着物を着ていて、しっかりリズムを合わせていていい感じでした!

こういったのを見るといいお店なのかなと思ってしまいますね!良い広告になります!

熊本県弁護士会

熊弁!弁護士会です。

衣装やうちわを持って合わせてるのはもちろん、おどりもオリジナルの振り付けを入れていてなかなか練習してるように感じました!

火の国まつり愛好会

まさにベテランのおどりでしたね。みんな完璧に揃ってました。

おてもやんおどりのお手本でしょう!

 

他にもいっぱい良いのがあったのですが、あまりいい写真がなかったため載せておりません…

やっぱり参加者が楽しそうに踊ってるのが一番ですね!

おどり開始 グランドフィナーレ

2部が終わったら最後はグランドフィナーレです!

※間にグランプリとかの発表がありましたが覚えておりません…

最後の曲はサンバおてもやんでしたが歌詞付き!

Youtubeにあったので載せておきますね!(次の日の車の中で10回くらい聞きました笑)

火の国まつり まとめ

火の国まつりは楽しかった!とくにおてもやん総おどり!

見てただけで、サンバおてもやんは踊れるようになりましたよ♪

なかなかお祭りを見に旅行に行くということはなかったので貴重な体験でしたね。

 

もし次行くことがあれば、飛び入り隊に参加しようと思います(*´ω`*)

【熊本旅行】JCBのグルメベネフィットを利用!日本料理 雅々音【1日目】火の国まつりの間に事前に予約していた日本料理「雅々音」で夕飯を食べました。 せっかくなので熊本でJCBグルメ・ベネフィットを利用で...