国内旅行

【熊本旅行】杖立温泉の旅館・日田屋で馬刺しメインの料理を堪能【2日目】

カドリードミニオンを楽しんだあとは宿泊地の杖立温泉に向かいます。

杖立温泉には北に一直線に向かえば良いのですが、どうしてもミルクロードを通りたかったので少し遠回りしましたが、とても気分の良いドライブになりました。

そして、杖立温泉の旅館 日田屋でとっても美味しい料理をいっぱい食べて大満足の2日目になりました(*´ω`*)

くま
くま
日田屋おすすめです!とっても料理おいしい!

ミルクロードをドライブ

カドリードミニオンから少し戻ること20分ほど。ミルクロード入り口に来ました。

カドリードミニオン・ミルクロード・杖立温泉の位置関係はこんな感じです。

いやーとても気持ちがいいドライブです。

カドリードミニオンのテーマソングを聞きながら、緑いっぱいのミルクロードを走る感じ…とても良い…

かぶと岩展望所

ミルクロードを走っていると途中にお店があったので休憩がてら寄ってみました。

道路を挟んで休憩所と反対側にはなにやら展望所らしきところが…

せっかくなので道路を渡ってみると…

絶景!!!

天気もよくて最高の眺めです。

宿泊地の杖立温泉へ

ミルクロード・ドライブを満喫したあとは、宿泊地の杖立温泉にきましたー!

夕方4時くらいに着きましたかね。あとはゆっくりするだけです。

宿に荷物を置いてまずは周辺散策へ。

紅葉橋

杖立温泉の数少ない有名所・紅葉橋。いっぱい絵馬が飾っております。

もちろん絵馬も売っているので、事前用意とかは必要なし。

くまモン型の絵馬も売っておりました。

蒸し場

杖立温泉にはあらゆるところに「蒸し場」があります。

自由に野菜や芋や卵を蒸していいようで、場所によっては蒸す時間も親切に書いてある場所もありました。

この日は数少ないお店も閉まっていたので、どこで買えるのかわかりませんでしたが、どこかでは売っているのでしょう…

旅館 日田屋へ

さて、一段落したところで旅館 日田屋へ!

こちらの宿はこじんまりしていて、接客できる範囲の都合上1日に5組ほどしか泊まることができません。

しかもリピーターがとても多いんだとか。リピーターがいる旅館は良い旅館!

 

中に入ってまずはロビーで烏龍茶をいただきました!

一服したあとは、卵を用意してくれていて近くの蒸し場で温泉卵を作りに行きました。

5分半ほどしばし待ち時間…

その後できた温泉卵をお部屋に持ち帰りました!

お部屋には塩を用意してくれていて、熱いままの卵を頂きました。

おいしい(*´﹃`*)

お部屋の紹介

お部屋はそんなに広くはなかったですが、川も近くて自然を感じられるいいところ。

タオルとか袋とかところどころくまもんがいました。

しばらくお部屋で涼んだあとは、混む前にお風呂に行きましたー!

お風呂の紹介

お風呂もこじんまりしていて、洗い場は3つほどでした。

とはいえ泊まってる人数も少ないため、基本的に貸し切りみたいなもので1人で入ることができます。

 

お湯もいい感じの温度で夏でも長風呂できる感じ(*´ω`*)

そして、蒸し風呂も完備されています。こちらは結構アツアツでした!

待ちに待った美味しい夕食!

一番楽しみにしていた夕食です!(´∀`*)ウフフ

今回は通常メニュー+馬刺し・お酒のプランで予約しました。
じゃらんの予約ページには、6種類くらいのお酒の中から1本選べると書いてあったのですが、チェックイン時に何のお酒が好きか聞いてくださって、ビール+梅酒+日本酒にアレンジしてくださいました!!気遣いがうれしい!

先付・前菜・小鉢

真ん中の緑のお皿は、おくらの寒天が夏らしい!
人参入りの卵焼きは甘くておやつみたい!

女将さんの一押しのナスのそうめん!
細切りしたナスをコーティングしてあって、もちもち食感!
さっぱりしてて夏らしくてとても美味しかったです(*´﹃`*)

プリン・・・ではなく、冷たい茶碗蒸し!
上に自然薯とろろと梅がのってます。茶碗蒸しと梅は意外とあってました。

お造り

お刺身おいしい!刺身醤油も甘くておいしい!

馬刺し

馬刺し!!!!!
オプションで追加した馬刺しがこんなにたくさん(*´ω`*)

炊き合わせ・お吸い物

京風の炊き合わせとお吸い物。優しい味付けでおいしい!

こちらはメニューに載ってないのですが、じゃがいもしんじょ!
裏ごししたじゃがいもは舌触りなめらか(*´ω`*)ほっこりして美味しいです。

揚げ物・温皿

とうもろこしが甘くて美味しい天ぷらです!
二人ともみょうが苦手なので残したら女将さんに笑われました(´・ω・`)

焼き物

肥後牛かな?のステーキ!塩をつけるかタレをつけるか悩むところです。
どっちも美味しい!!!

止め椀・御飯・香物

デザート

プリン〜♪プリン〜♪
お腹いっぱいだったけど、美味しいプリンは別腹です(*´﹃`*)

 

満足就寝( ˘ω˘)スヤァ

朝から豪華な朝食

朝にももちろん温泉に入りました。

そして、夕飯に続いて朝食もとても豪華です。

まさに日本の朝ごはん。美味しい。

そして、デザートのアップルパイ。あつあつで美味しいです!

そして、デザート②。あげプリン!こちらも美味しい。

杖立温泉はプリン押しです。

杖立温泉 日田屋まとめ

まとめると美味しい!

お客さんの人数が少ないからこそできるおもてなしでしょう(*´ω`*)

杖立温泉に行くときは旅館 日田屋を検討してみてはいかがでしょうか!

【熊本旅行】鍋ヶ滝・大観峰からのいまきん食堂…?【3日目】熊本旅行最終日。 杖立温泉から空港に帰るまでに鍋ヶ滝や大観峰に寄り道しながらドライブしていきました。 最終日も天気がよく、大...