国内旅行

【函館旅行】1泊2日で函館のおいしいもの・観光名所巡り!

くま(@kuma_fufu)です!

Go Toトラベルで北海道の函館に行ってきました!

1泊2日でお腹いっぱいの大満足な旅行になったので記録がてらご紹介します♪これから旅行する方は予定を組むときの参考にしてください!

1日目【函館駅・ベイエリア・函館山】

1日目は『函館駅・ベイエリア・函館山』中心に観光し、2日目は『湯の川・五稜郭』中心に観光しました!

引用:エリア区分について|はこぶら

くま
くま
函館駅より南側に観光地が集中してます!

AM9:40 函館空港着

旅費を節約するために、早朝に自宅を出発して朝の便で函館空港へ!

空港到着後、シャトルバスで函館駅へ向かいます。増発していたのですぐに乗れて、10:10には函館駅に到着しました。

みみ
みみ
普段の土日ならまだ寝てる時間…旅行は私を活動的にさせます(^○^)

AM10:15 函館朝市

【駅二市場 活いか釣堀】朝市名物イカ釣りを体験

函館朝市といえば、イカ釣り!

いか釣り堀の元祖といわれる駅二市場の活いか釣堀を目指します。

大人気のようで、ぐるりと一周待ち行列ができていました。列は長かったですがソーシャルディスタンス行列なので30分ほどで順番がきました。

お値段は時価で、この日は1500円でした。

どのイカを釣っても同じ値段なので、もちろん大きなイカを狙います!

釣り針は、イカの上の三角の部分(耳)に引っかけます。胴体に針をかけるとイカ墨をかけられることもあるとか……旅行中に着る洋服がなくなってしまうので避けたいところですね。

釣ったイカはその場で捌いてくれます!

手際良すぎて見惚れてしまうほどです。

そして、イカの足が踊っている様子も見ることができました。すごい生命力です!

釣りたての新鮮なイカは透き通っていて、食感はコリコリ!2人で食べるにはちょっと多いかな?と思いましたが、あっという間に食べ終えてしまいました!

【鮨処はこだて】どんぶり横丁市場で海鮮丼

イカ釣りの後は、同じく函館朝市のどんぶり横丁市場で海鮮丼です!

イカ食べたばかりですが躊躇わずに豪快にいきます♪鮨所はこだてさんで三色丼を注文しましたよ!

くま:イクラ・カニ・サーモン丼
みみ:ホタテ・カニ・サーモン丼

食材被りが・・・ブロガーとしてはNGですが、お互い好きなものを頼んだので問題なしです。

お腹パンパンで観光に繰り出します!

食後の運動がてら、歩いて元町方面に向かいました。

PM12:15 ベイエリア

函館朝市から元町方面に歩いていくと途中でベイエリアがあります。

有名所で言えば明治館や赤レンガ倉庫があり、お土産や工芸品などがお買い物できます!

はこだて明治館

はこだて明治館は建物が紅葉した葉で覆われていて、看板が少し隠れてしまっていました。

館内では、ガラス細工・オルゴール・テディベア・お土産などが売ってました。

リトルグリーンメンのオルゴールが売ってました!めっちゃかわいい!

しかし、お値段14,300円でした…手が出せませんでした…

金森赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫はいったことありましたが、函館の赤レンガ倉庫のほうが年季が入っているような感じがしました。

壁にサンタさんがよじ登ってました。

ちなみに、内観はこんな感じ。

いろんな工芸品やお土産が売っているので、見ているだけで結構楽しいです。

PM1:00 函館山ロープウェイ

函館の街並みを一望できる函館山へロープウェイで登りました。

本当は日本三大夜景にもなっている函館の夜景を見たかったのですが、夜は湯の川温泉に宿泊する予定だったので昼間にGO。

ロープウェイは15分間隔で運行していました。往復1人1500円、GoToトラベルの地域共通クーポン利用可能ですが、まだ発行できない時間だったのでちょっと予定の組み方が甘かったですね。

展望台から景色を眺めた後は、カフェでのんびり。窓際の席はとても良きです。

ロープウェイでもカフェでも驚いたのは、窓ガラスがとても綺麗!!観光地のロープウェイや展望台って、景色がウリのはずなのに窓ガラスか汚れていてガッカリすることが多いので、ここは高評価でした◎

くま
くま
函館山からの夜景が有名ですが日中の眺めもとても良かったです♪

PM2:40 元町観光

函館の元町地区には、異国情緒あふれるレトロで素敵な建築物がたくさんあります。

徒歩で観光できる範囲に教会や洋館がいくつもあるので、散策におすすめです。

函館聖ヨハネ教会
函館ハリストス正教会
旧函館区公会堂
八幡坂
元町公園
くま
くま
八幡坂は電柱のメンテナンス中でした…残念…

PM3:30 路面電車で湯の川温泉へ

一通り満足したので路面電車に乗車して、湯の川温泉まで向かいました。

宿泊先は、湯の川温泉 笑 函館屋です。

こちらは別記事で紹介しているので、ぜひとも見てください!とってもおすすめのお宿です♪

【湯の川温泉 笑 函館】美味しい食事とおもてなしが魅力の小さな宿!【宿泊レビュー】くま(@kuma_fufu)です! 2020年11月に函館旅行に行ってきました! その時に宿泊した湯の川温泉 笑 函館屋がと...

2日目【湯の川・五稜郭】

2日目は湯の川・五稜郭とちょっとだけまたベイエリアに行ってきました!

この日は路面電車に複数回乗る予定だったので、『函館市電1日乗車券』を購入しました。1人600円で路面電車の運転手から購入できます!

1回乗車するのに210円以上するので3回以上乗る予定があるのであれば、『函館市電1日乗車券』がお得になりますよ!

AM10:00 湯倉神社

湯の川温泉 笑 函館屋をチェックアウトしたあとは、まずは徒歩で湯倉神社に向かいました。

隣には神兎(なでうさぎ)がいます。お願い事をしながらなでうさぎを撫でると、御加護がいただけるそうです。

そして、なにやら珍しいイカすおみくじが売っていたので買ってみました!

釣り竿を使ってイカをうまく釣り上げます。せっかくなので金色のイカを釣り上げました!

湯倉神社は湯の川駅に近いので、湯の川温泉に宿泊する際に訪れてはいかがでしょうか!?

AM11:00 五稜郭

湯の川駅から五稜郭公園前駅までは路面電車で15分ほどです。

そこから更に徒歩で15分ほど歩けば五稜郭タワーにつきます。

五稜郭タワーからみるとしっかりと五角形になっているのがよくわかります!五稜郭の中からでは絶対にわからないですね。

五稜郭タワーの中にお土産も売ってました。新選組ミックスなるラムネ・ミルク味のソフトクリームが売っていたので食べてしまいました。

五稜郭側から五稜郭タワーを見るとなかなかの高さがあることがわかりますね。一度は訪れてみたかったので満足しました!

PM1:00 函館麺工房 あじさい JR函館駅前店

函館に来たら塩ラーメンを食べるべきと思い、有名な『函館麺工房 あじさい』で食べることにしました。五稜郭の目の前に本店があるのですが、なかなかの行列があり断念…

JR函館駅前にも店舗があるので路面電車で函館駅まで向かいました。2組ほど前にいましたが、あまり待つことなく店内まで入れました。

味彩塩ラーメンを注文しました!寒い冬に食べるラーメンは身にしみます…(*´ω`*)

PM2:30 ラッキーピエロ ベイエリア本店

函館と言ったらラッキーピエロが有名ですよね。

さっきラーメン食べたばかりなのですが、ラッキーピエロのハンバーガーを食べずに帰ることはできないと思い、お腹いっぱいのまま入店…

ミーハー心には勝てませんでした…

一番人気のチャイニーズチキンバーガーを注文しました。

てりやきチキンバーガーのような味がして美味しかったです。ポテトはちょっと太めでさくさくしてました!

PM16:30 函館空港から羽田空港へ

最後に函館駅周辺で地域共通クーポンを利用してお土産をいっぱい買って、シャトルバスで函館空港に向かいました。

大満足の函館旅行になりました(*´ω`*)

まとめ

東京から1泊2日でも函館市内の有名な観光名所はほとんど周ることができたのとっても満足しました。

あえていえば函館の夜景は見てみたかったかなとは思いますが、それはまた暖かい時期に行こうと思います。

ベタな観光となってしまいましたが、初めて函館に行く人には参考になるのではないかと思います!

【湯の川温泉 笑 函館】美味しい食事とおもてなしが魅力の小さな宿!【宿泊レビュー】くま(@kuma_fufu)です! 2020年11月に函館旅行に行ってきました! その時に宿泊した湯の川温泉 笑 函館屋がと...