ディズニー

【DCL&WDW】ディズニークルーズのオーシャンビューベランダ付き客室!

20195DCL&WDW新婚旅行♡

ディズニークルーズの客室の紹介ブログです。
私たちはカテゴリ5Aのデラックスオーシャンビュー(バルコニー付き)のお部屋を選びました!

DCL&WDW 旅行記目次〈2019年5月〉2019年5月に新婚旅行で行ったウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)とディズニー・クルーズ・ライン(DCL)の旅行記ブログ目次です!...

 

乗船後、ランチと船内散策をしているうちにお部屋に入れる時刻になりました。

45日お世話になるお部屋です!

客室のカテゴリ

ディズニードリーム号のお部屋は、コンシェルジュルームなどを除くとカテゴリ4A11Cまでのランクに分かれています。
数字が小さいほうがランクが上で、同じ数字ならアルファベット順が早いほうがランクが上です。
4A→4B→・・→5A→・・のような順になります。

基本的にランクが上がるほど、

  • バルコニー付き > 窓付き > 窓なし(インサイド)
  • 中央付近    > 船首・船尾寄り
  • 上層階     > 低層階

になります。

 

ディズニードリーム号は全長340mもあるので、同じ階(Deck)でも場所によって階段やエレベーターまでの距離が変わります。それと、中央部の方が揺れにくいとも言われています。

私たちはせっかくのハネムーンなので、バルコニー付きのお部屋に決めました(*^^*)

バルコニー付きのお部屋はカテゴリ47

<広さ>

  • カテゴリ427.78
  • カテゴリ5723.13

<フロア内位置>

  • 4A4E:中央~後方寄り
  • 5A5D:前方~中央寄り、後方(カテゴリ4の両側)
  • 5E:最船尾
  • 6A6B:船尾寄り
  • 7A:船首・船尾寄り、ベランダからの眺めが遮られる

広くなくていいけど、真ん中寄りで上層階がいいな~という理由でカテゴリ5Aにしました!

カテゴリ5ADeck910の茶色のお部屋です!
(ちなみに中央の緑はカテゴリ4A、船尾の灰色は5E、船尾のオレンジは6A、濃いピンクは7A、薄いピンクはベランダ無しの8Aです)

ミッキーネットで手配をお願いしたところ、Deck10の星印★をつけたエレベーター付近のお部屋になったので、移動楽ちん!ドリンクバーのあるDeck11にも階段ですぐ行けて良い場所でした(*^^*)

 

(余談)
実は一番最初はなんとなく調べていてカテゴリ5Eがおすすめという口コミを見たので5Eで申し込んだのですが、ギャランティー(GTY)という乗船間近までお部屋が分からない予約方法になってしまいました。

また、カテゴリ5Eの一部のお部屋はバスタブが無いということ、船尾より中央付近の方が揺れにくいので船酔いしにくいというのが分かり、カテゴリ変更しました。

キャンセル→新規で申し込み直すのかな?と思っていたのですが、ミッキーネットのメッセージで相談してみたら、差額を支払うだけですぐに予約変更してもらえました!

オーシャンビュー(ベランダ付き)のお部屋

Deck10カテゴリ5Aのお部屋はこちら!

落ち着いたトリコロールカラーでシンプルな内装。好みです!

 

ダブルベット。ベッドの下が空いていてスーツケースを置けます。
ベッドサイド両側にコンセントがありました!

 

大きいソファがあるとくつろげていいですよね!お部屋でゆっくりする時間はほぼ無かったですが笑
ベッドとソファの間に仕切り用のカーテンがあります。

入り口からの距離はこんな感じ。

 

ソファの正面には机とテレビ。
よく使うものは棚や引き出しに入れていました!

クルーズ船の絵画。絵画の右側の白いドアは使用できません。(非常用)

グラスのカバーにもクルーズロゴ!

 

お次は洗面所。タオルにもクルーズロゴ!
タオルは12回くらい取り替えてくれます。アメニティーはボトルのハンドソープのみ。

お風呂のシャワーカーテンがミッキー模様で可愛い!
シャワーの水圧も問題なしでした。

シャンプーなどはボトル入りです。

トイレもしっかりスペースあります。

クローゼットの中にセキュリティボックスがあります。貴重品はこの中に入れていました。
引き出しタイプでボタン式の金庫です。

 

ベランダにはテーブルセット。ここで海を眺めながらのんびり朝食……が理想でしたが忙しすぎてできませんでした笑

ベランダからはポートカナベラルの建物や、隣に停泊中の船が見えました!

 

ディズニードリーム号の客室紹介でした!

【DCL&WDW】出港前にプール・ナイトクラブの船内散策2019年5月DCL&WDW新婚旅行♡ ディズニークルーズ乗船後、出港前の船内散策でプールやナイトクラブを見てきました! h...

 

======

フロリダディズニー旅行でとってもお世話になった『ミッキーネット』さんのアクセスランキングに参加しています!

クリックして応援よろしくお願いします♡

↑↑ミッキーネットのホームページへ

=====