国内旅行

【GoToトラベル】つるや吉祥亭の宿泊体験記!オーシャンビューとムーンロードが最高!【伊豆熱川温泉】

くま(@kuma_fufu)です!

2020年10月から東京もGoToトラベルの対象になったということで、さっそく旅行に行ってきました!

まずは、近場からということで静岡県のよさそうな宿を調べて、今回はつるや吉祥亭に宿泊することにしました!食事も美味しいし旅館の方も親切で大満足の旅行でした♪

くま
くま
GoToトラベルの地域共通クーポンのエラーさえなければ完璧な旅行でしたが、つるや吉祥亭さんには全く関係ないので省略…詳しく知りたい方は以下のリンク先に書いてます。
【GoToトラベル】地域共通クーポンが受け取れないエラー!?旅行会社に問い合わせましょう!くま(@kuma_fufu)です! 10月1日から始まったGo Toトラベルの地域共通クーポン(電子クーポン)ですが、時間になって...

つるや吉祥亭について

つるや吉祥亭の魅力はなんといっても「おもてなし」と「温泉」です!周囲に観光施設できるところはあまりないですが、館内でも十分楽しめるほどのサービスと温泉が整っているので宿だけでゆっくりしたいという方にはおすすめです!

くま
くま
海の目の前なので眺めもとってもよく癒やされます。

おもてなしの種類が豊富!

つるや吉祥亭の一番の魅力はさまざまなおもてなし(サービス)が受けられることです。

しかもそのすべてが無料なのでとてもありがたいおもてなしです♪特にテラスでのイカ焼きやビールがおすすめです!

おもてなし一覧(くま夫婦が宿泊時)

イカ焼き&焼酎・地酒 14:00〜15:30
スーパボールすくい
(お子様限定)
14:00〜15:30
伊豆特産ところてん 16:00〜18:00
湯上がりビール 16:00〜18:00
白玉ぜんざい 21:00〜21:30
黒根岩風呂 宿泊者は公共露天風呂「黒根岩風呂」の利用が無料!
料理長自慢のブイヤベース 夕食に追加サービス料理!
ガラポンチャレンジ 一組一回のハズレ無しのくじ引き!
色浴衣レンタル 無料でレンタル可能!
オリジナルぐり茶 チェックアウト時にプレゼント

温泉の湯処が豊富!

2番目の魅力はなんといっても湯処が豊富なところですね。

大浴場・貸切露天風呂があり、宿泊者は公共露天風呂「黒根岩風呂」を無料で利用することが出来ます。

お部屋のグレードによっては客室に露天風呂がついているところもあるので、いつでもゆっくり入れるのでいいですね〜。もちろんお値段は高くなりますが…

  • 天城路(温泉大浴場)
  • 望海(温泉大浴場)
  • 貸切露天風呂(ジェットバス「式根島」「神津島」)
  • 貸切露天風呂(岩風呂「利島」「大島」)
  • 公共混浴露天風呂「黒根岩風呂」
みみ
みみ
貸切露天風呂は先着順の予約なので、早めにチェックインしないと予約できないので注意。私達はコロナでジェットバスの貸切露天風呂が利用不可になっていたのもあり、15時半くらいにチェックインしましたが既に埋まってしまってました…

つるや吉祥亭に宿泊してみた感想

つるや吉祥亭に泊まってみて、良いなと思った点とイマイチと思った点を交えて、感想を綴っていこうと思います!

くま
くま
イマイチな点もそこまで気にならないので、全体の感想としては満足感高いです♪

良い点について

アクセスしやすく、シャトルバスの送迎付き

↑とっても目立つつるや吉祥亭のシャトルバス

つるや吉祥亭の最寄り駅である伊豆熱川駅は東京駅から一本でいけるし、新宿駅からでも3時間弱でアクセスできます。

また、最寄り駅の伊豆熱川駅からもシャトルバスが出ているので、さらにアクセスしやすいのがありがたいです。

本数も25〜30分毎に出ているので、駅でかなり待たなければならないということがないないです!

お部屋からの眺めが良い

つるや吉祥亭は道路をへだててその先はすぐ海なので、お部屋からの眺めが素晴らしいです!若干曇りでしたが、それでも眺めは最高でした。

ご参考までにお部屋の写真も載せておきます。グレードはスタンダードなものです。

おもてなし料理が素晴らしい

イカ焼き&焼酎・地酒

チェックインしたら、まずはイカ焼きと焼酎・地酒を楽しみました。イカ焼きは目の前で焼いているので焼き立てで、お酒も無料で楽しめます♪

伊豆特産ところてん

イカ焼きのあとは伊豆特産ところてんも食べられます。ちなみに、湯上がりビールももらえます。

夕飯前にお腹いっぱいになってしまうのはもったいないので、食べたい気持ちを押さえて少しにしておきましょう!

白玉ぜんざい

夕食後はテラスにて白玉ぜんざいが食べられます♪夕食でお腹いっぱいになっているので、食べられるかどうかは別ですが…

お料理が美味しい!【夕食編】

旅館の一番の醍醐味と言ったらやっぱり懐石料理です!これがいつも楽しみでして…

つるや吉祥亭の料理ももちろん美味しかったです(*´∀`*)

天ぷらは注文制で食べ放題です(*´ω`*)

くま
くま
天ぷら食べ放題最高(*´ω`*)

お料理が美味しい!【朝食編】

朝食も変わらず美味しかった!

そして、「天気が良いのでテラス席で食べますか。」と聞かれたため、せっかくなので朝食はテラス席でいただくことにしました!

豪華な朝食に優雅な眺めが最高ではありませんか…(*´∀`*)

屋根がないので日差しは強い日は要注意ですが、それを差し引いても最高のロケーションです。

お魚はその場で焼いてもらうことが出来ます。欲張って全部頼んでしまいました…

ムーンロードが見られる

つるや吉祥亭がある北川温泉は、ムーンロードで有名な場所で日本百名月にも選ばれています。

くま夫婦が行ったときもタイミングよくムーンロードが現れる時期でした!ちょっと雲が多くてあまりよく見られませんでしたが、それでもキレイに映っていました。

ムーンロードとは満月の日を含めた前後数日間、海面が月の明かりによって照らされた道のことを言います。

つるや吉祥亭から少し歩いたところにムーンロードテラスもあるので、そちらでゆっくりするのもいいですね!

もしも、つるや吉祥亭にいくなら、ムーンロードが出るタイミングに行くのをおすすめします!

イマイチな点

エレベーターがない

つるや吉祥亭は3階建ての旅館なのでそこまでのデメリットにはならないですが、エレベーターはありません。足腰が良くない人がいる場合は、あらかじめ知っておいたほうがいい情報ですね。

コロナ時期:つるや甘酒横丁が閉鎖中

コロナ時期だけですが、つるや吉祥亭のつるや赤酒横丁は閉鎖されています。

館内でゆっくり遊べる施設だったので楽しみにしてたのですが…

公式ホームページにも閉鎖中とは書かれているのですが、ちょっとたどり着きづらいところに書かれてあったので、つるや甘酒横丁を楽しみにしている人は事前に旅館に確認しておきましょう!

まとめ

GoToトラベル解禁後につるや吉祥亭に宿泊してきましたが、全体的にとてもいい宿で旅館内でゆっくりしたいという方にはおすすめです♪

館内のおもてなしがいっぱいあるし、オーシャンビューでありムーンロードも見られるし、湯処も豊富です。

旅館内ですべて完結させたい!という人はつるや吉祥亭に行ってみてはいかがでしょうか!?