ディズニー

【DCL&WDW】WDWから空港経由でポートカナベラルへ!

20195DCL&WDW新婚旅行♡

ディズニークルーズ編スタート!

今回はWDWからオーランド空港を経由してポートカナベラルに向かい、ディズニー・ドリーム号に乗船するまでの記事です。

DCL&WDW 旅行記目次〈2019年5月〉2019年5月に新婚旅行で行ったウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)とディズニー・クルーズ・ライン(DCL)の旅行記ブログ目次です!...

ポートカナベラルに早く着くメリットとは?

私が思うメリットは

  • 【早く乗船できること】
  • 【港でキャラクターグリーティングできること】

2つです!

ポートカナベラル(港)からディズニークルーズに乗るための乗船手続きは10:45頃に受付開始します。

受付を終えた人から、番号の早いグループに割り振られ、先に乗船することができます!

乗船後、出港前の時間もレストランで食事したり、プールで遊んだりできます!
また、オセアニアクラブなど317歳専用の施設が全部で4つあるのですが、出港前は4つとも大人も自由に見学できるんです!!

くま
くま
乗船中も時間帯によって大人も入れますが、同じ時間帯で入れるのはこのタイミングだけです!

意外と短い45日、少しでも船内にいられたら嬉しいですよね(^^)

また、港ではミッキーやミニーのグリーティングが行われます!

これが結構並ぶんです(´ω`)私たちが行ったときはミニーミッキーミニーと30分くらいで交代していました。どちらとグリーティングできるかは並ぶタイミングと列の進み具合によります。つまり運です!

私たちは運良く2回並んでミッキー、ミニー両方とグリーティングできましたが、1時間くらい使ってしまいました。並んでいる途中に私たちの乗船グループ5番が呼ばれ、終わったときには12番くらいまで進んでいました(´ω`)

ポートカナベラル(港)に早く着けば、グリーティングをして、なおかつ早く乗船できます!!

これがポートカナベラルに早く着くメリットです!

WDW→空港ポートカナベラルへのバスの予約方法

ポートカナベラルへ行くためのクルーズシャトルは2経路あります。

  • オーランド空港 → ポートカナベラル
  • WDWホテル   → ポートカナベラル

乗船前日にオーランド空港周辺に宿泊する場合は、朝一で空港に向かえば、オーランド空港ポートカナベラル行きの早い時間(9時台)のクルーズシャトルバスに乗れます。

WDWのホテルからポートカナベラルに向かう場合、直通のバスはお昼の便しかありません。ポートカナベラルに着くのが午後になってしまうんです(´ω`)

 

そのため、早く着くためには以下の経路にします。

  1. WDW→オーランド空港      【マジカルエキスプレス(無料)】
  2. オーランド空港ポートカナベラル  【クルーズシャトル(有料 – $35.0/1名)】

時間は約2倍かかってしまいますが、私たちはこのルートで港に行きました!

ちなみに各時間はこの様になりました!

8:15 マジカルエキスプレス乗車
9:15 オーランド空港着
9:45 クルーズシャトル乗車
10:45 ポートカナベラル着

 

このとき予約方法にコツがあります。
私たちはミッキーネットでホテル、クルーズを予約したので、その場合の予約方法です。

WDW→オーランド空港行きのマジカルエキスプレス

みみ
みみ
事前予約できません!

通常は当日オーランド空港から飛行機に乗る人だけが予約できるバスだからです。

但し、ホテルチェックイン後であれば予約できるんです!オーランドに着いてホテルにチェックインしたあと、ミッキーネットにお願いして予約してもらいました。旅行前にメッセージで相談したときは電話での予約を案内されていましたが、メッセージでも大丈夫でした◎

英語が苦手すぎてホテルのフロントで依頼できる気がしないので、ミッキーネットに現地サポートしてもらえて本当に助かりました!

急ぎのときや、時間指定したいときはメッセージより電話のほうがいいと思います!
WDWの直営ホテルのお部屋の電話からなら、ローカルコールは無料で通話できるみたいです◎

私たちも本当はもう少し早いバスがよかった

オーランド空港ポートカナベラルへのクルーズシャトル

こちらは事前予約可能です!同じくミッキーネットから予約しました!
時間指定はなく、当日受付した順にバスに乗れます。

オーランド空港でのクルーズシャトル受付

クルーズシャトルの受付はオーランド空港の地下1階です。WDW行きのマジカルエキスプレス受付の近くです。

左がクルーズ、右がWDW

 

受付はこのカウンター1箇所のみです。

ブックレットを提示すると、キャラクターの描かれた紙を貰えます。これがバスの乗車票になります。

スーツケースは外に預けるところがあります。

そのままロビーで待つこと20分。ミニーが呼ばれました!クルーズシャトルに乗車です!
座席にもディズニークルーズのロゴがあってかわいいです。

車内ではディズニークルーズの案内ビデオや、ショートアニメ、ディズニークイズなどを上映しているため、飽きることはありません。
1時間ほどでポートカナベラルに到着しました!

 

ポートカナベラルでの乗船手続き

ディズニークルーズに初めて乗る人と、2回目以上の人(キャスタウェイケイクラブのメンバー)でチェックインカウンターが異なります。

みみ
みみ
初回用のほうが列が混んでる~><

ヘルスチェックのアンケートが配られるので、記入しましょう。

Health Questionnaire

  1. あなた又はお連れの人は熱と以下の症状を持っていますか?
    喉の痛み、咳、鼻水、筋痛、頭痛
  2. 3日以内にあなた又はお連れの人は、嘔吐または下痢の症状がありませんでしたか?

カウンターでパスポートと、Port Arrival form(オンラインチェックイン後に印刷した書類)を提出します。

パスポートにアメリカ入国スタンプが無かったからか、手続きにとても時間がかかりました。英語分からなくてとても困りましたが、なんとか手続き完了!

カードキー(Key to the world)とナビゲーター、部屋番号と乗船グループの描かれたカードを受け取ります。

 

ポートカナベラルでのキャラクターグリーティング

ポートカナベラルでもキャラクターグリーティングができます♡

何時から始まるか分からないのですが、私たちが着いた10:50頃には既にミニーがグリーティング中でした。

乗船手続き完了後、船の模型の前で行っているグリーティングに並びます。
ちょうどミニーミッキーに交代した頃でした。

並ぶこと30ついに!キャプテンミッキーに会えたー!!( ;∀;)

ミニーに会いたくてそのままループしました。さらに並ぶこと30これが!新しいコスチュームのキャプテンミニー!!

いろんな方のブログで見続けた赤ジャケットの可愛いミニーも好きだったのですが、キャプテンミニーもぐうかわ(●´ω)

グリーティングを終えた頃には、乗船グループ5番はとうに呼ばれ、12番くらいまで進んでいました。乗船の列に並びます。

ミッキーの入り口!!夢の世界への入り口ですね!

次回、ドキドキの乗船です!

【DCL&WDW】ディズニークルーズ乗船・出港前の船内散策&ランチ2019年5月DCL&WDW新婚旅行♡ 今回はポートカナベラルでディズニークルーズに乗船後、出港前のランチと船内散策についての...

 

==================

DCL&WDWの旅行でお世話になった『ミッキーネット』さんのアクセスランキングに参加しています!

クリックして応援よろしくお願いします♡

↑↑ミッキーネットのホームページへ

==================