国内旅行

【グランピング】キャンプ初心者が『藤乃煌 富士御殿場』を宿泊レビュー!

くま(@kuma_fufu)です!

三密回避でかねてより興味のあったグランピングに行ってきました!

外出自粛でマンションに引きこもっていると、「バーベキューしたい!」「青空の下、テラスで優雅に朝ごはんを食べたい!」「とにかく外に出かけて非日常を味わいたい!」という気分になってきます。

テレビでキャンプ芸人を見るとキャンプいいな〜と一瞬思うのですが、暑さ寒さが苦手で、虫が嫌いで、そもそも設備も車も持ってないくま夫婦にはハードルが高すぎるので却下。

キャンプとホテルのいいとこ取りのような『グランピング』は、アウトドアにちょっぴり憧れがありつつ、快適なホテルステイを手放せない私たちのようなタイプにぴったりです!

今回は静岡県の御殿場にある『藤乃煌』に行ってきました!

御殿場駅や御殿場アウトレットから送迎してくれるのでアクセス楽々!

グランピング興味あるな〜、どんな感じだろう?という方の参考になればと思います!

藤乃煌とは?

静岡県の御殿場にあるグランピング施設です。

御殿場駅・御殿場アウトレットから送迎

近くに御殿場アウトレットがあるので、お昼頃に御殿場に着いてアウトレットでお買い物しました。

買い物が終わった頃に、送迎のお願いの電話をすると、10分後に迎えに行くとのこと!

GAPの横のタクシー乗り場で待っていると、ホテルのロゴの入った白いバンが迎えにきてくれました。

写真の車じゃなかった!笑

チェックイン

自分たちが泊まるキャビンでチェックインの手続きをします。

各施設・設備・夕食・朝食について説明を受けました。

僕たちの夕食はバーベキューディナーなので、食材をスタッフさんが持ってきてくれたあとは自分たちで自由に焼いて食べる形式です。時間は18時と19時が選べます。

 

キャビンについて(デラックス・キャビン)

僕たちが泊まったのはデラックスキャビンです。もちろん一番お安いプランのやつ!

スイートやグランデといったもう少し大きめのタイプや、ドッグスイートキャビンといったペットと一緒に泊まれるタイプのキャビンもあります。

どのキャビンもコンテナ型のタイプとなっていて、中央に鍵が閉めれる扉があり、右側がベッド・リビングルーム、左側がダイニングルームとなっています。

引用:藤乃煌(公式)

そして、中央の扉を開けるととっても開放的な感じになります!ここで夕食とか朝食を食べる感じですね。

頭上には開け閉めできる屋根がついているので、雨が降ってしまったときでも大丈夫です!

キャビンの右側(ベッド・リビングルーム)

キャビンの右側のベッド・リビングルームです。

ダブルベッドとソファが用意されているので、しっかりとくつろげます。しかも、エアコンもついているので快適です。ほぼ、ホテルみたいなもんですね!

奥からの景色はこちら、扉を完全に開放すると窓は隠れるようなっています。

設備についてですが、藤乃煌専用のタブレットがあり夕食の際はタブレットからドリンクを注文することができて、スタッフさんが届けてくれます!

あとは、冷蔵庫・プロジェクター・スピーカー・毛布・蚊取り線香が用意されています。

くま
くま
ちなみに、テレビはありません。

キャビンの左側(ダイニングルーム)

左側のダイニングルームです。

机と椅子が用意されていて、ここでチェックインしました。中央の机と椅子は移動することができて、天気のいい日の夕食は外に移動させるのがよいです!

チェックインのときに渡されるボックスには、ボールペンやバードコール、ディナーメニューなどが入ってます。バードコールは売店で買うこともできるとのことでした。

飲料水・インスタントコーヒーやケトルも使えます。

下の段にはエプロン・マトンと朝食に使うバーナーがありました。

夕食の際に利用するお皿やトングやカトラリーが入っているケースが有りました。

洗面所の写真だけ見るとホテルですね。とてもキレイに保たれてます。

シャワーも完備されてます!ちゃんとお湯も出てきます!

 

中央部分

扉を開けた中央部分の初期配置はこんな感じです。

くつろげる椅子とハンモック・バーベキューのときに使うコンロ、奥にはフリスビーやバトミントンが入っているボックスがあるのと、ジャグジーも完備されてます!

 

みみ
みみ
半屋外のプライベート空間、非日常感たっぷりでうきうきします♪まずはデッキチェアに寝そべりました。

各施設

藤乃煌はキャビン以外にもいくつか施設があります。フロントキャビン・ライブラリーテント・ビバレッジステーションが主に利用するところですね!

子供やペットがいるなら、S-PARK・プレイエリアやドッグランで遊ぶことができます。

くま
くま
コロナ前はセントラルステーションでチェックインしていたようですが、コロナ中は各キャビンでのチェックインになったようです。

フロントキャビン

フロントキャビンには藤乃煌のグッズが売ってきます。チェックアウトのお支払いのときも利用しました!

キャビンの左側はオフィス的なところで、チェックアウトはここでします。

中央部分は各キャビンに置いてあるバードコールや毛布が売ってたり、藤乃煌Tシャツも売ってます!

ウェルカムドリンクもあるのでお忘れなく。

ビバレッジ・ステーション

ビバレッジ・ステーションはその名の通り、飲み物が購入できる施設です。

また、次の日の朝食はビバレッジステーションまで各自で取りに行くので、そのときも利用します。

藤乃煌ブランドのビールなんかも売ってます。

夜に遊べる花火セットも売ってます!

もちろん、購入して遊びました♪ビバレッジステーションの近くに焚き火が用意されているので、そこで遊ぶことができます。

ライブラリー・テント

ちょっとしたライブラリーテントもありました。

中みはソファやマットが敷いているのと、絵本などが置いてありました。

小さな子供と遊ぶのにいいかもしれませんね!

食事について

今回のグランピングでは夕食と朝食を楽しんできました!

どちらもキャンプとは言えないくらい豪華で簡単だったので、グランピングに興味ある方は参考にしてみてください!

参考までに朝食と夕食のメニューを載せておきます。

夕食(バーベキューディナー)

夕食にはグランピングディナーとバーベキューディナーの2パターンありますが、今回はバーベキューディナーを選択しました!

食材は運んできてくれて自分達で焼くだけの簡単バーベキューです♪

机と椅子をダイニングルームから中央に運んできました。目の前の黒いボックスに運ばれてきた食材が入っています。

食材はこんな感じで入ってます。

食材や食器を並べてみました!なんかおしゃれですね♪

食材が少ないなぁと思う方は持ち込みも可能です!

実際にグリルで焼いていきました!手軽にバーベキューを楽しめるし、食材も美味しいので初心者にはおすすめです♪

 

くま
くま
グリルの使い方は説明してくれるし、説明書もついているので安心

朝食

朝食はビバレッジステーションまで取りに行きます。

朝食用のバスケットを受け取りました!

朝食もいい感じです♪

朝から外でご飯を食べることはなかなかないので気分が上がります!

ホットサンドの中身を挟んでバーナーで焼いていけば完成!簡単!

ただし、焼きすぎると焦げてしまうので注意です。

ホットサンドおいしかったです。

温かいスープもついているし、サラダやフルーツもあって朝から豪華でした!

天気が良ければ富士山が見える

2日目の朝に少しだけ富士山の頂上が見えました!

朝起きしなかったら富士山は全く見えなかったと思います…少しでも見れたので満足です♪

まとめ

初めてのグランピングでしたが、とっても楽しむことができました!

いたせりつくせりのサービスを受け、とってもおいしい食事を自然の中で食べ、快適な布団の中で熟睡するだけ…

キャンプとまでは行かないけど、自然を楽しみたいという方はぜひグランピングに行くことをおすすめします!