国内旅行

【青森・秋田旅行】角館の桜と田沢湖へ行ってきました! 〜2019GW 4日目〜

自然大好き、くまです。

青森・秋田旅行の4日目は、唐松神社・角館・田沢湖に行ってきました!

最終日のこの日は、天気も回復してきたため、当初予定になかった田沢湖まで足を伸ばしました!

唐松神社

角館に行くまでの途中にある唐松神社に行きました。

唐松神社はあまり有名ではないみたいですが、杉並木や水に囲まれたお宮がとてもきれいな場所でおすすめです。

唐松神社(からまつじんじゃ)は、秋田県大仙市協和にある神社である。女性の生涯を守る「女一代守神」であり、縁結び、子宝、安産の神として「境の唐松さま」とも呼ばれ親しまれている。

平安時代を起源とする蛇頭神楽が大仙市指定無形文化財、室町時代のものとされる奥殿と木造獅子頭が秋田県指定有形文化財、江戸時代に植林された参道のスギ並木が秋田県指定天然記念物である。

唐松神社|Wikipedia

角館

角館もさくらまつりをしてましたが、こちらはほとんど葉桜でした。残念。にもかかわらず駐車場はかなりの車が入っていました。

とはいえ、待てば入れるような駐車場だったので、比較的ましだったかなと。

角館は一度来たことが合ったので、まだかすかに残っている桜の写真をとり、軽くカフェで休憩して後にしました!

抱返り渓谷

角館から車で30分もしない場所に『抱返り渓谷』という場所があります。

こちらもそこまで有名ではない感じで、ゴールデンウィークでしたが人がちらほらいるくらいでした。

ただ、紅葉の時期はかなり綺麗なところらしくその時期は混むんだとか。是非とも行ってみたいものです。

抱返り渓谷は30分ほど歩くと『回顧の滝(みかえりのたき)』があります。

今回はそこまで歩いていきました!

自分的には奥入瀬渓流の雲井の滝の方が好きでしたが、こちらも迫力のある滝でした。

田沢湖

田沢湖に向かってる途中で天気が良くなってきました!

この旅行は湖では天気が良いようですね。

まずはお腹へったのでお昼ご飯。

レストランORAE

田沢湖周辺のレストランORAEでお昼ご飯を食べました。

こちらは少し混んでたようで20分ほど待ちまして、席に付き料理を注文。

ガッツリ食べたかったので、カツカレーとからあげを頼みました(*´ڡ`●)

おいしかったなり。

田沢湖一周ドライブ

時間にも余裕があったので、田沢湖を一周しました。

途中一箇所だけ車を駐車して、田沢湖を写真に収めました。

いい天気なので、いい写真です(*^_^*)

刺巻湿原ミズバショウ群生地

ラストはミズバショウをぶらり見に行きました。

田沢湖から30分ほど走ったところにあり、こちらもそこまでひとはいませんでした。

車でしか行けない場所はそこまで混雑している感じはなさそうですね。

ミズバショウを満喫した後は、もう秋田空港まで帰るだけ。

秋田空港ではきりたんぽをお土産に買って最終便に乗って帰りました。

青森・秋田旅行まとめ

長いようで短い青森・秋田旅行が終わりました!

今回の旅行は自然中心でしたので、だいぶリフレッシュできました(*^_^*)

また、いつの機会か行くことがあれば十和田湖マリンブルーのアップルパイをもう一度食べたいですね(*´ڡ`●)