国内旅行

【青森・秋田旅行】雨の中の白神山地散策へ!〜2019GW 3日目〜

自然大好き、くまです。

青森・秋田旅行の3日目は、白神山地を散策してきました。

あいにくの雨でしたが、それでも白神山地の緑はとても神秘的できれいな場所でした。

午後からは早めに秋田市内へ到着し秋田駅周辺でお買い物をして3日目はおしまいです!

白神山地へ

ホテルにて朝食をこしらえ、いざ白神山地の十二湖へ!

昨日の夕方通った道を30kmくらい折り返し戻りましたが、この日は昨日よりも天気が悪く雨が降っておりました。

新潟の日本海ドライブは、天気が良ければ絶対に気持ちいいはず…

いつかリベンジしたいと思います。

白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haに及ぶ広大な山地帯の総称です。
ここには人為の影響をほとんど受けていない世界最大級の原生的なブナ林が分布し、この中に多種多様な動植物が生息・自生するなど貴重な生態系が保たれており、1993年(平成5年)12月に世界遺産(自然遺産)に登録されました。

白神山地とは|白神山地ビジネスセンター

白神山地はいくつかの散策ルートや登山ルートがありますが、今回は『十二湖散策ルート』にしました。

森の物産展キョロロ

まずはスタート地点『森の物産展キョロロ』の駐車場に車を停めます。

駐車料金は500円也。

ここではお土産、食べ物、飲み物とかが売っており、白神山地を散策するなら現地調達することも可能です。

ただ、我々は特に買うものがなかったのでスルー。でも多くの方が中で買い物してました。

青池

白神山地の中でも最も有名な『青池』へ行きました。

北海道にも『青い池』がありますが、それとも若干違うように感じました。

池の中にみえる倒木がとても綺麗に見えました。

沸壺の池

こちらも写真をぱしゃり。

十二湖庵

十二湖庵がまさかの臨時休業…

十二湖を散策したあと少し休憩するのに最適な場所なので、是非とも寄りたかった。

目の前に湖があるので、景色も最高です。

ニホンカモシカに遭遇

十二湖散策も終わり、駐車場に戻っている途中になにやら動く動物が見えたので近づいてみると犬のような毛並みに少し小さい角を持った動物が!

急いで写真に収めましたが、そのときはなんの動物か分からずあとで調べてみると『ニホンカモシカ』ということがわかりました。

白神山地では、かなり遭遇率が高い動物みたいなので、探してみるとよいですよ。

秋田市内へ

本当は雨じゃなければ男鹿半島の方にも寄りたかったのですが断念して、早めに秋田市内へ入りました。

稲庭うどん

秋田駅の近くにある佐藤養助で稲庭うどんをいただきました。

おいしい・・・うどんもおいしいけど海老天がおいしすぎる。

千秋公園

駅からあまり遠くない場所に公園があるのでそちらへ散歩しに行きました。

桜はほとんど散ってしまっていたので、見どころはあまりなかったのですが観光スポットのひとつです。

ハスの時期であれば、公園の入口に池が見えないくらい大量に広がっているので一見です。

秋田県立美術館

秋田駅周辺でもう一つ有名なのが美術館。入館には200円ほどなのでお手軽です。

ただ、芸術に疎かったものであまり理解できず…(*_*)

比内地鶏の親子丼

夕飯もご当地名物の比内地鶏の親子丼をいただきました!

これもおいしい(*´ڡ`●)

3日目まとめ

白神山地は雨の中の散策でしたが、雨は雨でなかなか神秘的な感じだったので良かったです。(そう思っておきたい…)

ここまで手付かずの自然はあまりないと思うので、近くまで行く予定があれば行程にいれておいてもいい場所です。

この日も雨の中の日本海ドライブだったので、いつかリベンジ…(*_*)

【青森・秋田旅行】角館の桜と田沢湖へ行ってきました! 〜2019GW 4日目〜自然大好き、くまです。 青森・秋田旅行の4日目は、唐松神社・角館・田沢湖に行ってきました! 最終日のこの日は、天気も回復して...