旅行

【LA観光】グリフィス天文台からの夕焼け〜夜景!そしてプラネタリウム!

くま(@kuma_fufu)です!

ロサンゼルスの有名な観光地のひとつ、グリフィス天文台へ行ってきました。

サンタモニカ ⇒ ロデオドライブ ⇒ グリフィス天文台と行ったルートで夕方に到着するように行きました!

映画『LA LA LAND』の舞台にもなったグリフィス天文台は、有名な観光地なため人がいっぱいいましたが、とても夜景が綺麗なスポットなので是非とも訪れてほしいところです!

カリフォルニア(ロサンゼルス&アナハイムディズニー) 旅行記目次〈2019年11月〉2019年11月のロサンゼルスとカリフォルニアディズニーに関する旅行記ブログ目次です! 今回の旅行記は時系列ではなくテーマごとに記...

グリフィス天文台へDASHでの行き方

僕たちはグリフィス天文台の前にロデオドライブで観光していたので、そこから公共交通機関を利用して移動しました。

Uber/Lyftという手もあったのですが、圧倒的に公共交通機関のほうが安かったのでそちらをチョイス。

かかった値段は以下の通り。

ロデオドライブからグリフィス天文台まで

移動時間:1時間20分ほど

  • ロデオドライブ ⇒ Willshire/Vermont:メトロバス($1.75)
  • Willshire/Vermont ⇒ Vermont&Hollywood:メトロ($1.75)
  • Los FelizLos Feliz Blvd. & Hillhurst Ave ⇒ グリフィス天文台:DASHバス($0.35)

※DASHはTAPカードで$0.35で、現金だと$0.5です。

ちなみにロデオドライブからグリフィス天文台へLyftを使おうとしたら、移動時間は50分程と短いですが、$40以上の料金を提示されたのでやめました。

当初の予定だとLyft/Uberを利用するつもりではありましたが、流石に高すぎました…

 

ちなみに帰りもDASHバスと電車を利用してハリウッド・ハイランド駅近くのハリウッド オーキッド スイーツまで帰りましたが、バスは激混みでした。

バスを来るのも20分位待ちましたが、その日はもう帰るだけで急いでもなかったので時間かかってでも安く帰ることにしました。

さまざまな景色

グリフィス天文台は丘の上にあるため周辺の景色がよく見えるので、絶景スポットとして有名です。

また、時間帯によって景色も移り変わるため夕方〜夜にかけてがまさに一番いい時間帯です!

周辺の景色

グリフィス天文台からはロサンゼルスの街並みがとても良く見渡せます。

とても景色がよく写真映えするため、多くの観光客が街並みをバックに写真を撮っているのを見かけます。

こちらはグリフィス天文台の入り口の方の景色です。

実はこちら側は有名な『HOLLYWOODサイン』が見えます。左上にちらっと文字が見えているでしょうか…

拡大して取った写真がこちらになります!

いろいろな場所から見えるHOLLYWOODサインですが、グリフィス天文台からは比較的近い方なので写真を取るのもおすすめです。

夕焼け

グリフィス天文台は夕焼けが綺麗なスポットとして有名です。

夕方にかけて人が多くなり、夕焼けがよく見える場所は人で混雑してしまうので、ちょっと余裕を持って行ったほうが先頭で見えるのでおすすめです。

夕焼けのときはこんな感じで多くの人が鑑賞してます。

 

僕たちはちょっと遅かったので、2列目くらいで鑑賞してしました。

雲もあまりなく、夕焼け日和でしたね♪

夜景

そして、一番人気なのはおそらく夜景なのではないでしょうか。

ロサンゼルスの街の光がとても綺麗に見渡せます。

日没から夜景に変わるロサンゼルスの街並みをグリフィス天文台からGoProで撮影してみました。

やはり夜景がとても綺麗ですねぇ(*^_^*)

サミュエル・オシン・プラネタリウム

グリフィス天文台といえば、景色以外にもプラネタリウムが有名です。

チケット購入が必要であり、事前に予約はできないため週末であれば余裕を持って購入するようにしておきましょう!

スケジュール

プラネタリウムの内容は全部で3つあり、時間帯によって上映しているプログラムが異なります。

料金は大人$7、子供$3になります。

また、スケジュールによってチケットを購入できる時間帯も違うので気をつけましょう!

僕たちは18:45の『Centered In the Universe』を見ることにしたので、チケット発売開始(18:00)の10分前くらいから並びましたが、その時点では2番目でした。

 

その時間帯のチケットは、直前まで売り切れにならずに売っていたようですが、日程や時間帯によっては売り切れてしまう可能性もあるので時間には余裕をもってください!

プラネタリウムを鑑賞

上映時間の15分前から外で待ったあと、中に入りとても座り午後地の良い椅子に座ります。

そこから英語での説明が入ったあとに、30分ほどプラネタリウムが上映されます。

とても綺麗で落ち着く空間で映像自体もとても素晴らしい!

(落ち着きすぎて、少しうたた寝しましたが…)

 

上映内容についてのは、是非とも公式ホームページを確認ください!

天体望遠鏡

グリフィス天文台には一般でも見ることのできる天体望遠鏡が設置されています。

19時から見られるということで、プラネタリウムを鑑賞後に向かいましたが既に何人かは天体望遠鏡待ちをしていました。

 

ただ時間になってもなかなか開かなく、やっと開いたところで出てきたスタッフからは「今日は天候が悪くて、見られないよ」とのことを告げられました…残念…

まとめ

グリフィス天文台は、ロサンゼルスで絶対に行きたい場所だったので、綺麗な夜景が見れてよかったです(*^_^*)

ラ・ラ・ランドの撮影地ともなっているので、好きな人は是非とも一度は行ってみたいはず。

そして、夕焼け・夜景・プラネタリウムとどれも素晴らしかったのですよ!

【LA観光】人気のハンバーガー店『In-N-Out-Burger』に行ってみた!くま(@kuma_fufu)です! ロサンゼルス空港から宿泊場所のハリウッド オーキッド スイーツに向かい、荷物をおいたらまず向か...