旅行

【LA観光】サンタモニカ観光!ババガンプシュリンプで海老三昧!【グラスお土産】

くま(@kuma_fufu)です!

ロサンゼルス&アナハイムディズニー観光でサンタモニカに行ってきました!

サンタモニカをぶらぶらしつつ楽しみましたが、なんといってもおすすめはレストラン『ババ・ガンプ・シュリンプ』です!

サンタモニカのビーチを見ながら、大量の海老料理を頬張り、お酒を飲むのは最高です!

※サンタモニカ観光もおまけで載せておきます(*^_^*)

カリフォルニア(ロサンゼルス&アナハイムディズニー) 旅行記目次〈2019年11月〉2019年11月のロサンゼルスとカリフォルニアディズニーに関する旅行記ブログ目次です! 今回の旅行記は時系列ではなくテーマごとに記...

 BUBBA GUMP SHRIMP CO.(ババガンプシュリンプ・カンパニー)

そもそも、ババ・ガンプ・シュリンプとは何というのを公式ページがら引っ張ってきました!

ババ・ガンプ・シュリンプはアカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストラン。1996年カリフォルニア州モントレーに第1号店をオープンし、現在ではアメリカを中心に世界各国に展開しています。
映画ではトム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが友人のババの意志を継ぎ、エビ漁業で大成功するところで幕を閉じますが、もしその後レストランをオープンさせたら…。
そんなイメージを形にしたのが「ババガンプシュリンプ」です。

ババガンプシュリンプ公式ホームページ

実は東京ドームシティとかにもババガンプシュリンプはありますが、行くならやっぱり本場アメリカの方でしょう!

11時くらいにお店にいったので待たずに中に入ることができました。

映画フォレスト・ガンプAmazonプライムで無料で見られるので、プライム会員の方は是非とも見てから行ってみてほしいです!

Amazonプライム会員歴3年!特典のメリットとデメリットについて解説!Amazonプライム歴3年超のくま(@kuma_fufu)です! 2016年3月からAmazonプライム会員になりまして、それから...

メニューと頼み方

ババ・ガンプ・シュリンプのグランドメニューはもちろん英語なので、英語が苦手ならネットで日本のメニューを見ながら頼みましょう!あまり差はなかったです!

シュリンプというだけあって、海老のメニューが豊富です。

 

そして、このお店の店員さんの呼び方が変わっています。

それがこちら!

「STOP FORREST STOP」という札を出しておくと店員さんが止まってくれます。

そしたら注文しましょう♪

特に用事がないときは「RUN FORREST RUN」という表示にしておきましょう。

 

ちなみに「RUN FORREST RUN」は映画フォレスト・ガンプの有名な1シーンの言葉です!映画を見ている人なら気づくと思います。

でも、「STOP FORREST STOP」という言葉はたしか出てこなかったはずなので、お店特有のものでしょう。

追記:帰国してからもう一度見ましたが、アメフトのシーンで「STP FORREST STOP」と言っていた気がします!

注文したメニュー

頼んだのはもちろん海老です!

美味しかった(๑´ڡ`๑)

Shrimper’s Net Catch

1つ目に頼んだのはこの「シュリンパーズネットキャッチ」!

メニューを見たときはカリカリしてそうだったのですが、出てきたのはかなりオイリーな感じのまるごと海老でした!

Lt.Dan’s Surf & Turf

次は「ダン中尉のサーフ&ターフ」です。

海老&肉&ポテトととてもアメリカンな食べ物です!

こういったジャンキーな食べ物が美味しいのです(๑´ڡ`๑)

くま
くま
ダン中尉!とても重要な人物です。覚えておきましょう。

Strawberry Mango Chiller & Tropical Blue Coronarita

飲み物には、みみは「ストロベリーマンゴーチラー(ノンアルコール)」を頼み、僕は「トロピカルブルーコロナリータ」を頼みました!

ストロベリーの方はかなり甘かったですが、甘いはおいしいです!

ちなみにこのカップは底がピカピカ光るのです!笑

そして僕が頼んだのは、コロナリータというカクテル。

瓶が刺さっているカクテルは初めて見たので、対応の仕方がわからず…

まあ、ストローから飲めばいいんですが…!

 

グラスはお土産として持ち帰れる

そう!ババ・ガンプ・シュリンプのグラスはお土産として持ち帰れるのです!

僕たちはそんな前情報は知らなかったのですが、隣の外国人がなにやらグラスを紙で拭いてかばんにつめて持って帰ろうしているのを目撃したため気づきました。

 

最初は「え、グラスを盗もうとしてる!?」と思いましたが、そんな堂々と盗むとも思えずネットで調べてみるとグラスは持ち帰れるということが発覚。

メニューを読み直してみると、確かにそれらしきことが書いてある…!
(注文するとき写真しか見てないのバレバレ笑)

 

つたない英語力を駆使して、店員さんにぼくたちのグラスも持って帰れるか聞いてみると「YES」とのこと。

みみのピカピカ光るグラスは洗ってから紙で拭いてくれて、僕のグラスはお土産ショップの店員に持っていくと新しいのと交換してくれました!

 

予想外のお土産を手に入れました♪

引き続きサンタモニカ観光♪

ババ・ガンプ・シュリンプをメインに持ってきましたが、サンタモニカには他にも有名な場所がいくつもあります!

 

Route 66 End of the Trail 『ルート66 終着点』

サンタモニカ・ピアで一番人気の写真スポットと言ったら『ルート66の終着点の看板』ですよね!

どの時間帯もだいたい誰かは写真とっているくらいの人気っぷり。

簡単にルート66を説明するとこちら。

国道66号線(こくどう66ごうせん、U.S. Route 66)は、アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755km(2,347マイル)の旧国道。1926年指定。州間高速道路の発達によりその役目を終え、1985年に廃線となった。

国道66号線 (アメリカ合衆国)|Wikipedia

そして、ピクサー好きであれば知っていると思いますが、映画『カーズ』はルート66と深く関連があります。

そもそもタイトルは『カーズ』ではなく、最初は『ルート66』というタイトルだったほどです!

ルート66沿いには『カーズ』の元となったいろいろなスポットがあるので、ドライブ好きであればモデル地巡りもいいかもしれません!

くま
くま
僕はピクサー映画の中でも、カーズはかなり好きな方!一番はインクレディブル!

↓アナハイムディズニーのカーズランドの記事はこちら

【DLR】カーズの世界が目の前に!カリフォルニアアドベンチャーのカーズランドに感激!!★2019年11月カリフォルニアディズニー旅行記 アナハイムにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーには、映画『カーズ』をテー...

パシフィック・パーク

サンタモニカ・ピアには有名ですが遊園地があります。

こぢんまりとしている遊園地なのですが、子供から大人まで楽しめる場所です!

パシフィックパークで一番目立つ観覧車がありますが、意外と高速で回るので怖そうです!

その他にもジェットコースターやメリーゴーランドなどなどあります。

僕たちは特にアトラクションには乗ってないですが、遊園地に入ること自体は無料なので雰囲気を楽しんできました(*^_^*)

サンタモニカプレイス

ちらりと寄ったショッピングモール『サンタモニカ・プレイス』です。

あんまり買うつもりはなかったですが、ディズニーストアを見つけてしまったので自然と足が向いてしまいました…(*´ω`*)

なにかいいものないかなーと見ていたら、見つけてしまいました…

フィギュアの山です…

いろんなフィギュアがありましたが、選んだのはやっぱりこれです!

ピクサーで一番好きなインクレディブル・ファミリーです(*^_^*)

↓アナハイムディズニーでもMr.インクレディブルとグリーティングしてます!

【DLR】カリフォルニアアドベンチャーでピクサーグリーティング!★2019年11月カリフォルニアディズニー旅行記 アナハイムにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(DCA)には、ピクサー好...

サンタモニカまとめ

ロサンゼルスに来たらやはりサンタモニカは行くべき観光地です。

買い物ができるところがいっぱいあるし、ババ・ガンプ・シュリンプは美味しいし、何よりも景色や雰囲気がとてもいいですね!

11月なのに日が出ているときはTシャツ1枚で過ごせ、寒くもなく暑くもなく快適な気候でした♪(夜は流石に寒いですので上着必須。)

 

ロサンゼルスに来たら是非ともサンタモニカも満喫していってください!

【LA観光】アメリカのラーメン屋『陣屋』食べてみた感想!くま(@kuma_fufu)です! ロサンゼルス観光中にラーメン屋『陣屋』なるものを見つけて、ちょっと食べたくなったので注文してみ...