国内旅行

【宮古島旅行】来間島でダイビング!おいしいソーキそばで大満足!【2日目】

ダイビング初心者、くま(@kuma_fufu)です!

宮古島旅行2日目です!

台風前日なのでくたくたになるほど遊びました!

宮古島旅行

1日目 結婚式前撮り・星空フォトで写真三昧
2日目 来間島でダイビング・前浜ビーチで休憩・ソーキそばを堪能
3日目 台風直撃!宮古島東急ホテル&リゾーツに缶詰!
4日目 宮古島内ドライブ・ぶんみゃあの島唄ライブ
5日目 東平安名崎の日の出・古謝そば屋のソーキそば

ダイビング場所の確認

ダイビングは朝8時からの予定だったので、7時前に起きて朝食を食べました。

ホテルブリーズベイマリーナの朝食はブッフェ形式だったのですが、まだ時間が早かったのか人もあまりいなくゆっくりと選ぶことができました。

朝ごはんを食べているとダイビングのお店から連絡があり、当初予定していたビーチの海況が悪いため場所を変更しますとの連絡が…!

しかし、前日に変更あるかもという連絡は受けていたので想定内です。

もともとはシギラビーチがダイビング予定地でホテルから近い場所だったのですが、変更後の場所は来間島らしくちょっと早めに切り上げて現地に向かいました。

利用したダイビング店はこちらです↓

宮古島ダイビング店

ガイド屋さん

来間島でダイビング

来間島を目指して10分ほどドライブしたら目的地につきました。
今回は『貸切ビーチ体験ダイビング』のプランで初ダイビングです!

まずは受付を済まし軽く説明を受けて水着に着替えます。

その後は1組に1人レクチャーの人が付いてくれ、ダイビングスーツに着替えていきます。

必ず着替える前にはトイレに行っておきましょう

スーツに着替えてしまうとトイレにいけなくなってしまいます。

スーツに着替えていろいろのレクチャーを受け、海に入ったあとは息継ぎや耳抜きの仕方、注意点などを実践を交えて教わりました。

 

そしてついにDIVE

 

最初はちゃんと息継ぎできるか心配でしたが、問題なくできました!

そしてだんだんと息継ぎを意識しなくなり、少しずつ余裕が出てきます。

ちなみに水中カメラを借りることができたので、写真も撮っておきましたー!
※しかし、結構泳ぐので精一杯であまりきれいに撮れてませんでした…残念…

他にも色んな種類の魚やなまこがいました!

あとガイドの人に二人の写真を撮ってもらいました。
※顔見えてないですが、結構必死な顔してます…w

30分くらい潜ってましたかね。意外と疲れましたがかなり満足しました!

台風前だったからかそこまで深く潜れなかったので、次の機会があればもう少し深く潜ってみたいですねー!

あおぞらパーラー

ダイビングで疲れたのでカフェで休憩しようと思って、みみが行きたかったPaniPaniなるお店へいきましたー!

 

が、台風前のためおやすみ…なんか風に飛ばされないように補強してました。

仕方ないので他にないかと調べてみると近くに『あおぞらパーラー』なるカフェがあるみたいなので行ってみました。

そこは営業していたのでほっと一休み…ε-(´∀`*)ホッ

甘い飲み物が体に染み渡りました…

カフェで休憩して、次は東洋一のビーチと呼ばれている『前浜ビーチ』に出発しましたー!

前浜ビーチ

来間島と前浜ビーチは橋を渡ってすぐのところにあります。

東洋一と呼ばれるだけあって、午前中ですがそれなりに人がいました。
※台風前だから普段よりはおそらく少なめ

最高に天気が良くてみみはたくさん写真を撮ってましたねー。

僕はもちろん海に入りに行きました。

この海に憧れて宮古島まで来たんです…晴れてよかった(*´∀`)

くま
くま
朝からかなり動いてそろそろお腹空いた…

ということでお昼ご飯を食べに行きます。

丸吉食堂でソーキそば

やはり沖縄と言ったらソーキそばでしょ!ということでソーキそばを食べに行きましたー

行きたいところは前日にしっかり調べておいたので向かうだけです。

そして、ザ・食堂のような丸吉食堂につきました。

着いたときはあまり混んでませんでしたが、出るときは6人くらい並んでたので待つのが嫌な方は早めがいいと思います。

そして、注文して待つこと10分…ソーキそばが来ました!!

肉どーん!!!

シンプルなソーキそばで美味しかったです。ちなみに最後にアイスキャンディーもらえますよ。

砂山ビーチ

お腹いっぱいになったところで次の目的地に向かいました

丸吉食堂からはそれなりに距離がありますが、宮古島ドライブも気持ちいいものです。

くま
くま
宮古島ドライブもいいね!景色もいいし!
みみ
みみ
( ˘ω˘)スヤァ
くま
くま
…(´・ω・`)

そうこうしているうちに砂山ビーチに到着!名前通り砂山を登った先にビーチが有りました。

砂山の頂上から取った写真がこちら。

いい天気!いい景色!

そして砂に足を取られながら先に進んでいき、砂山ビーチに着きました。

あんまり広い感じではないですが、売店のようなところもあり人も多くないのでちょっとした穴場みたいなものなのでしょうか。

泳ぐというより写真を撮りに行く人の方が多いかもしれませんね。

自分たちも勿論写真メインで来ました!

なかなかいい感じです!

下地島17END

砂山ビーチも満喫したあとは下地島の17ENDと呼ばれる場所を目指します。

17ENDと呼ばれる所以は、北を0度とした場合に170度の方角から飛行機が着陸してくるためそのように呼ばれています。

飛行機が飛んでくる様子はなかったですが、それなりの広さのある場所でした。

そして、なぜ17ENDに行くことにしたのかというと、夕焼けが見たかったからです。

西側に遮るものがなく、赤い桟橋・青い海・夕焼けの写真は絶対にいいはず!

と期待に胸を膨らませ夕暮れの時間まで待っていましたが、あいにく雲で隠れてしまいました…

でもせっかくなので写真をぱしゃり。

琉球の風 南風屋台村

日が落ちた時間がだいたい19時くらいだったので、ホテルに戻り夕飯を食べることにしました。

その時琉球の風 南風屋台村にいったのですが、ホテルのほぼ真ん前のため徒歩で行けるのが魅力。

車も使わないのでお酒も飲めます。時間さえあえば、ライブっぽいのもやってるみたいですよ。

お腹いっぱいになり、2日目は終了しました!

次の日は朝早くから台風がくるらしく、早めに寝て早めに次の宿泊地にいくことにしました。Ω

2日目まとめ

・綺麗な海でのダイビングはおすすめ

・台風前はお店の開店状況を確認

・前浜ビーチも砂山ビーチも絶対に行くべき

丸吉食堂でソーキそば

・晴れてたら17ENDで夕焼け鑑賞

ホテルブリーズベイマリーナに泊まるなら一度は琉球の風 南風屋台村

【宮古島旅行】台風直撃!宮古島東急ホテル&リゾーツに缶詰!【3日目】くま(@kuma_fufu)です! 3日目は台風直撃のためホテルに缶詰でした… 前2日間で疲れが溜まっていたのでいい休養でし...