ディズニー

【DCL&WDW】ダラス・フォートワース空港での乗り継ぎ方法!

2019年5月のDCL&WDW新婚旅行♡

ダラス・フォートワース空港でのアメリカ国内線への乗り継ぎ方法についてのブログ記事です。

短い乗り継ぎ時間のあいだに、入国審査、荷物受取り、税関、荷物再預け、保安検査、ターミナル移動をしなければならないため、行く前にかなり調べました。

当日、飛行機遅延のハプニングもあり、下調べがなければ乗継便に間に合わなかったと思います。ダラスの乗り継ぎを徹底レポしますので、この記事がこれから行く方のお役に立ちますように!

DCL&WDW 旅行記目次〈2019年5月〉2019年5月に新婚旅行で行ったウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)とディズニー・クルーズ・ライン(DCL)の旅行記ブログ目次です!...

航空券を予約する前に知っておきたいこと

WDWやポートカナベラル(DCLの発着港)の最寄り空港であるフロリダ州のオーランド空港は、日本からの直行便がありません。必ずどこかで乗り継ぎが必要です。

今回はテキサス州のダラス・フォートワース空港で乗り継ぎました。
ダラスはアメリカン航空のハブ空港なので、JALやアメリカン航空だとダラス経由になることが多いようです。

航空券を予約してからいろんな方の経験談を読んで知ったのですが、ダラス空港での乗り継ぎは『最低2時間、できれば3時間』確保したほうが良いと言われています。
私たちは2時間10分の乗り継ぎ時間がありましたが、悪天候による遅延もあり、本当にギリギリの乗り継ぎでした…(´-﹏-`;))°

余裕を持って航空券を予約することをおすすめします。

くま
くま
本当にギリギリでした…事前に調べていなければアウトです…((((;゚Д゚))))

乗り継ぎの流れ

乗り継ぎの流れはこのようになっています。1つめの入国審査に一番時間がかかります。

乗り継ぎの流れ
  1. 到着
  2. 入国審査
  3. 荷物受取り
  4. 税関?
  5. 荷物再預け
  6. 保安検査
  7. ターミナル移動(スカイリンク)
  8. 国内線搭乗

私たちの結果はこんな感じで、飛行機遅延はあったものの、その後奇跡的に順調に進み、ギリギリ搭乗に間に合いました

9:19 [①]45分遅れ(定刻 8:35)でダラス到着…汗
9:31 [②]ESTAの入国審査の機械(APC)に並ぶ
9:35 [②]APCの入国審査、税関申告完了
9:50 [②]対人の入国審査通過
9:55 [③]ターンテーブルで荷物受取り
10:00 [⑤]荷物再預け
10:08 [⑥]保安検査通過
10:14 [⑦]スカイリンク乗車
10:20 [⑧]搭乗ゲート到着(搭乗時刻10:10)

1.到着

国際線はターミナルDに到着します。

成田空港を定刻前に出発しましたが、気流の不安定やダラス周辺のサンダーストームにより、到着が45分も遅延しました。
もともと乗り継ぎ時間にそんなに余裕がなかったので、気が気ではありませんでした。

乗り継ぎがギリギリの場合、降りてすぐのところに行き先ごとにオレンジ色のカードが置いてあります。オレンジ色のカードを持っている人は優先的に案内されます。
オーランド行きはありませんでした。1時間半はギリギリではないようです(笑)

2.入国審査

ESTAを申請している場合、飛行機を降りたら「ESTA」と書かれている紫色の案内表示に進みます。

APCでの自動入国審査

ESTAでのアメリカ入国が初めてでも2回目以上でも、まずはAPC(Automated Passport Control)という機械に並びます。

画面で日本語を選択できるので、簡単に手続きできます!

入国審査の前にトイレに寄っていると、どんどん抜かされて余計に時間がかかる!というのを聞いたので、とにかく早歩きで進みました。そのおかげか3人待ちくらいですぐに手続きできました!!……が、終わって振り向いたら長蛇の列になっていました((((;゚Д゚)))))))飛行機で私の前の席に座ってた方が列の後方に並んでいました

みみ
みみ
あのときもしトイレに寄っていたら、きっと乗り継ぎ間に合ってません…。

最初の関門!ここで素早く並んで他の人と差をつけろ! 

私たちはものの3分くらいで自分たちの番になりましたが、もたもたしてると30分以上は待ってそうな雰囲気がでてました。

②対人の入国審査

ESTAでのアメリカ入国が初めての場合、APCのレシートに大きくバツ印が書かれます。
そうすると対人の入国審査に誘導されます。

ここが一番待たされる場所だと思います。対人窓口が少ない上、優先レーンのオレンジ色のカードを持った人が先に進めてもらえるので、並んでいる人は少ないのに1人も列が進まないまま何分も待ちました。

前には6人くらいしか並んでませんでしたが、それでも10分以上待ったと思います。

ようやく自分たちの番になりました。まず両手すべての指の指紋と顔写真を取った後、質問されます。内容はこんな感じでした。

審査官
審査官
どこ行くの?
みみ
みみ
オーランド!
審査官
審査官
ミッキーマウス?
みみ
みみ
Yes!
審査官
審査官
何日滞在するの?
みみ
みみ
8日間!

 

答えられる質問でよかった~!

ディズニークルーズに乗船する方は、必ずここでパスポートに入国スタンプを押して貰いましょう!!!

私たちはスタンプ無しで入国したため、ディズニークルーズの乗船手続きのときにパスポートを端から端まで何度もめくられ、「なぜスタンプがないんだ!?」「いつ入国したの!?」と英語で色々質問されて本当に困りました…。

色々調べてもらって入国履歴が確認できたので無事乗船できましたが、面倒なことにならないように、スタンプを押してもらうようにお願いしましょう!

 

3.荷物受取り

Bag Claim」の案内に従って進み、ターンテーブルでスーツケースを受け取ります。
到着からまだそんなに時間が経っていないのに、荷物が出てきていました!

4.税関

他の方のレポによれば、出口に向かう途中に税関があるはず……が記憶にありません(^^
税関なかったのかな?列に並んだり、質問されたりはしていないです。。

APCで税関申告をしたため、紙の税関申告書の提出は不要です。

5.荷物再預け

税関を抜けて進んでいくと、え!?そこなの!?というくらいひっそりと荷物を再預けする場所がありました。

Bag Recheck」の案内板はありますが、カウンターや機械はなく、壁際のベルトコンベアの前に係員が2人いるだけでした。

6.保安検査

セキュリティチェックに並びます。
アメリカは厳しいので、パーカーなどの薄手の上着や、靴も全て脱がなければなりません。

7.ターミナル移動

スカイリンクで国内線ターミナルへ移動します。ダラスはターミナルが5つもある巨大空港なので、行き先ターミナルと搭乗口を確認してからスカイリンクに乗りましょう。

プラットホームの両側に乗り場があります。
ターミナルDから乗車するときは、ターミナルA&B方面行きと、ターミナルC&D方面行きのため、急いでいる時は特に間違えないように乗りましょう〜!

8.国内線搭乗

スカイリンクを降りたら搭乗ゲートに向かいます。ようやくたどり着きました!

アメリカン航空アプリ

アメリカン航空を利用する場合、アプリをインストールしておくと便利です!

搭乗ゲートや搭乗時刻(Boarding time)をリアルタイムで確認できるので、ゲート変更があっても手元で確認できます!特にダラスに着いてから、スカイリンクでどこに向かえばいいのか出国前から分かるのが良かったです。

※これは成田→ダラス便の画面ですが、発着するターミナルとゲート、荷物のターンテーブルを確認することができます。

アプリのダウンロードは公式ページからどうぞ

モバイルとアプリ|アメリカン航空

 

ドキドキの乗り継ぎでした!次はついにオーランド到着です!

【DCL&WDW】オーランド空港でマジカルエキスプレス乗車2019年5月のDCL&WDW新婚旅行♡ この記事ではオーランド空港到着後、マジカルエキスプレスに乗ってディズニー直営ホテルに...

 

==================

DCL&WDWの旅行でお世話になった『ミッキーネット』さんのアクセスランキングに参加しています!

クリックして応援よろしくお願いします♡

↑↑ミッキーネットのホームページへ

==================