国内旅行

【夏の北海道旅行】旅行最終日は雨の中の札幌観光!【4日目】

くま(@kuma_fufu)です!

4日目は、北海道の道庁所在地である札幌の観光地を回っていきました!

夏の北海道旅行

1日目 星野リゾートトマム ザ・タワーに宿泊
2日目 朝の雲海テラス!そして富良野・美瑛・旭川へ
3日目 旭山動物園からの小樽観光へ
4日目 旅行最終日は雨の中の札幌観光!

札幌の観光地を探索

旅行最終日はあまり時間がなく、それでいて雨という残念な日…

それでも最後まで楽しむべく札幌市内を観光していきました!

札幌市場外市場へ朝食を

最終日の4日目は朝からお寿司を食べに札幌市場外市場へ行きました。

駐車場が空いてないだろうとの予測からホテルから地下鉄で行きました。

が、途中から雨に降られてしまい車でくればよかったと後悔…(;_;)

お目当てのお寿司が食べれたのでそこは満足でした。

朝食:すし処 北の旬

札幌市場外市場にあるお寿司屋さん。
店内は12席あり、カウンターでお寿司を出してもらいました。
握った都度2貫ずつほど順番に出てくる形式でちょっと新鮮でした。
お寿司美味しかったです(*´ڡ`●)

 札幌市時計台へ

次はがっかりスポットで有名な時計台へ。

予め前情報でがっかりということを知っていたので小ささには驚きませんでしたが、事前情報がなければ結構びっくりするかもしれませんね。

10分もいなかった気がしますが、写真撮って次の場所へ…

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ

雨が降っていましたが、地下鉄で最寄り駅までいって目的地の旧本庁舎までダッシュ!

雨の中記念撮影をパシャリ!
すぐに中に入りました。

レトロな建物で、赤絨毯が印象的な建物です。

新千歳から羽田へ

新千歳出発が16時くらいなので最終日の観光はここまで。

ホテルに戻って新千歳空港まで向かいました。
札幌から新千歳空港までは1時間くらい。

この区間は北海道にしてはかなり車の量が多かったです。

新千歳空港について、まだ時間があったのでスープカレーを食べながら待ってました。

昼食:スープカレーlavi 新千歳空港店
北海道にきて最初で最後のスープカレー。
スープカレー自体初めてでしたが、美味しくいただきました。

北海道旅行まとめ

今回の北海道旅行(夏)はどの辺を回ったかというと地図で見るとこんな感じ。

結構運転したつもりですが、それでも北海道は大きい。
まだまだ行ったことがない場所がいっぱいありますね。

もうちょっと詳細な地図にしたらこんな感じです。

詳細の地図の場所と走行距離はこちら。

地図上の位置 名称 走行距離合計
A 新千歳空港
B 星野リゾート トマム 108km
C 北海道道1030号
D ファーム富田
E 青い池 203km
F パッチワークの路
G 旭山動物園 243km
H 小樽 429km
I 札幌 466km
J 新千歳空港 514km

普段運転しない自分にしてはかなり頑張って運転しました。

でも頑張ったおかげでいろんなところを見れたと思えば、全然ありでしたね。

北海道は楽しかったので、今年の冬に行くことにしました!
今回は星野リゾート トマム(冬バージョン)でゆっくりする旅行になります。

ここまで見ていただきありがとうございました。

【星野リゾートトマム(冬)】スノーラフティングとアイスヴィレッジ! 【1日目】3泊4日で北海道の星野リゾート トマム[Winter]に行ってきました! 以前、夏のシーズンに行ったことがありとても楽しかったので、い...