国内旅行

【星野リゾートトマム(冬)】ウィンターシーズンの服装は?靴は?【準備編】

こんにちは、みみです。

私たちの次の旅行は、北海道の星野リゾート トマムです!

先日北海道が氷点下30度になったというニュースを見て怯える日々……今更ながら真剣に防寒対策を考えています!

寒がりな人は、どれくらいの装備を準備すればいいの!?

なかなか答えを見つけられないので、情報収集&準備中のこともブログに記そうと思います(`・ω´)

(旅行後追記)
 実際行ってみた結果を追記しました!
防寒対策バッチリだったので、寒がりな方はぜひ参考にしてください!!

星野リゾート トマム -Winter-

準備編 ウィンターシーズンの服装は!?
1日目 スノーラフティングとアイスヴィレッジ
2日目 トマムスノーカートと犬ぞりを楽しむ
3日目 わかざぎ釣りとスノーアクティビティ三昧
4日目 初心者がレンタルしてスキーしました!

星野リゾート トマムの冬の楽しみ方

スノーアクティビティ

北海道にある星野リゾート トマムの冬の営業は、スキー・スノボは勿論、他にもたくさんのスノーアクティビティができるんです!!

スノーアクティビティ
  • トマムスノーカート4200
  • スノーモービル
  • スノーラフティング
  • バナナボート(!)
  • ワカサギ釣り(密かな憧れ)
  • etc…

トマムスノーカート4200、この三輪車テイストなスノーカートで駆け下りる4.2キロ、めちゃくちゃ楽しそうです。

今回はスキーやスノボをせずに、スノーアクティビティを満喫する予定です!
(上質なパウダースノーでのスキーにも興味はあるのですが、運動音痴な私は初心者コースしか滑れないのです…)

(旅行後追記:滑らないつもりでしたが、結局最終日に半日だけスキーしました!)

氷の街 アイスヴィレッジ

星野リゾートはすごい。

圧倒的な寒さを武器に、寒い場所にしか作れない施設をつくってしまったのです。

『氷のBar』や『氷のCafe』、『氷の滑り台』、果ては『氷の教会』や『氷のホテル』まであるらしいのです!

営業時間は夕方17時から。北海道の冬の夜の屋外なんて超絶寒いに決まってますが、これは絶対行きたいです!

行ってきたら旅行記を書こうと思います♪

霧氷テラス

山麓からゴンドラに乗ると、霧氷テラスという展望台があります。

夏のシーズンは雲海テラス、冬のシーズンは霧氷テラスとして営業しているようです。

真冬の雪山の上のテラス………こちらも超絶寒そうな予感しかしませんが、ぜひ行きたい!

防寒対策が重要!

そう、どう考えても寒そうなのです。

スキーやスノボをするなら、動いているうちにだんだん体が温まってくるもの。
でも今回は、雪上を歩いたり立ち止まったり、座ったりするのがメインなのです。

何着ていけばいいんですか!?

星野リゾートトマムの公式ホームページのFAQを見てみました。

 

Q.気温や服装について教えてください。

A.『極寒』です。防寒対策をしっかりお願いします。

よくあるご質問|星野リゾートトマム公式HP

 

………!!( ゜◻︎ ゜)コレハ、ヤバイ

服装はスキーウェアがおすすめ

服装は風を通さないスキーウェアがおすすめです。

スキーウェアでない場合は、ダウンジャケットと、暖かいズボンが必須です!
雪が降っているかもしれないので、撥水加工してあるとなお良いですね◎

星野リゾートでスキーウェアのレンタルができますが、4日間で11,700……高い!!

私はメルカリで5000円くらいでスキーウェアの上下セットを購入しました。
あったかいし、転んでも濡れて染み込むこともないので快適でした!

スキーウェアがない場合は、ユニクロの暖パンのような保温性&撥水性があるズボンが良さそうです。

インナーはヒートテックがおすすめ

スキーウェアの下に着るインナーは、ユニクロのヒートテックとフリースがおすすめです。

スキー、スノボをする場合は汗をかくので吸水速乾のスポーツ用のインナーが良いらしいのですが、運動しないのであればヒートテックで十分です!

私はとても寒がりなので、ヒートテック長袖の極暖と、ヒートテックスレギンスを購入しました。でも、調べるほどにスポーツ用の機能性インナーも気になったので、モンベルの『ジオライン』というインナーも1枚だけ購入しました。

室内では、ヒートテックの上に、薄手のタートルネックのフリースを着て過ごしました。外に出るときは、その上にスキーウェアの上着を着ました。
フリースではなく、トレーナーやスウェットでもいいと思います!

靴はスノーブーツがおすすめ

雪の上を歩くと足元から冷えます!
防寒、防水のスノーブーツ(スノーシューズ)に、厚手の靴下がおすすめです。

星野リゾートでスノーシューズのレンタルもできますが、4日間で5,600円。
寒がり&末端冷え性の私、多少お値段は高くても、靴はこだわって購入することにしました!

この度、人生で初めてスノーブーツについて調べました。
定番ブランドは『SOREL(ソレル)』と『THE NORTH FACE(ザノースフェイス)』の2つのようです。デザインや機能によりますが、どちらも1〜2万円します。

ソレルは編み上げでデザイン性もあっておしゃれですね!
私はノースフェイスのヌプシブーティーが見た目好みだったので、まずはスポーツショップで見てみようと街に繰り出しました。

……………が、なかなか店頭に置いてない!

あっても、27cmとか大きいサイズのみ。シーズンになると店頭では結構売り切れてしまうようです。
とりあえず展示品に手を入れてみたら、とても暖かかったです(*´ω*)

チェーンの靴屋さんで売っていた防寒防水の7千円くらいのブーツとは、暖かさが雲泥の差でした。

みみ
みみ
やはりこれは奮発して良いものを買うしかない!

しかしネットでもほとんど在庫切れでした。レディースも、ユニセックスも、普通の丈もショートもロングも!!

スノーブーツとはシーズンの初めのうちに買わないとすぐに在庫切れになってしまうものと知りました。2月になってから探し始めるのでは遅すぎたようです…

何軒かお店を巡ったら、運良くちょうどよいサイズのものが現品限りで残っていました。
第一希望のデザインではなかったけれど、購入できて一安心です。

手袋はスキー用がおすすめ

手袋は風を通しにくいものがおすすめ。

内側が暖かい素材、外側が風を通さない素材の二層タイプが良いようです。もしくは厚手のニットの手袋!

私はスキー用のにしました。(こちらもメルカリ)

スキー用品店にあったゴアテックスの1万円くらいする手袋、めちゃくちゃあったかかったなぁ。スノーブーツにお金を使ってしまったので、手袋は節約しました。

帽子は耳まで隠れるものがおすすめ

帽子はニット帽が定番ですね。耳当て付きのものが暖かそうです。究極までいくとロシア帽ですね!

普通のニット帽は持っているのですが、もっと暖かいのを購入するか悩み中です。

(旅行後追記:mont-bellの耳あて付きニット帽を購入しました!大正解でした!)

これだけ準備すれば大丈夫・・・?

これだけガチで準備する必要があるのか?もっと気楽に構えてよかったのか?

むしろまだ足りないのか!?

結果は旅行から帰ってきたらまとめようと思います!

あ〜〜旅行楽しみ!!

旅行後追記:防寒対策バッチリでした!

滞在中の最低気温はマイナス20〜15度、最高気温はマイナス1〜プラス2度くらいでした。

寒がりの私ですが、ここまで準備したらほとんど寒さは感じなかったです!

  • 上:ヒートテック長袖(極暖)、薄手のタートルネックフリース、スキーウェア
  • 下:ヒートテックスパッツ、スキーウェア、超厚手靴下(スキー用ではない)
  • 小物:耳あて付きニット帽、スキー用手袋
  • 靴:スノーブーツ

もっと寒かったらどうしよう…と、ヒートテック2枚重ねや、薄手のフリース+フリースパーカーなども準備していきましたが、幸いにも出番はありませんでした!

これから行く準備をする方はぜひ参考にしてください!

 

*みみ*

【星野リゾートトマム(冬)】スノーラフティングとアイスヴィレッジ! 【1日目】3泊4日で北海道の星野リゾート トマム[Winter]に行ってきました! 以前、夏のシーズンに行ったことがありとても楽しかったので、い...