国内旅行

【星野リゾートトマム(冬)】初心者がレンタルグッズを借りてスキー!【4日目】

34日の北海道の星野リゾート トマム[Winter]の最終日です!

スキー・スノボをしないトマムステイをしに行ったはずが、結局スキーをしてしまいました(*゚▽゚*)

星野リゾート トマム -Winter-

準備編 ウィンターシーズンの服装は!?
1日目 スノーラフティングとアイスヴィレッジ
2日目 トマムスノーカートと犬ぞりを楽しむ
3日目 わかざぎ釣りとスノーアクティビティ三昧
4日目 初心者がレンタルしてスキーしました!

レストラン ミカクで朝ごはん

4日目の朝はタワーにあるレストラン ミカクで朝食ビュッフェです!

ミカクは他のビュッフェレストランに比べてオープンが遅め。

席数が少ないからか、オープン前から若干行列ができていました。

名物メニューは鮭茶漬けとだし巻き卵です!お茶漬けほっこりします(●´ω)

星野リゾート トマム[winter]のビュッフェレストランの名物メニュー

レストラン名 名物メニュー
森のレストラン ニニヌプリ なまら海鮮丼
レストラン ミカク 熟成鮭茶漬け
ふわふわだし巻き玉子
ビュッフェダイニング hal 朝ラーメン味噌コーン仕立て
フレンチトースト

 

星野リゾート トマムでスキー

今回の旅のテーマはスキーをしない雪山滞在でしたが、いざトマムに着いたら、やっぱりスキーもやってみたいなと思い(笑)

最終日に半日だけスキーをやりました!

ウェアは持っていったので、板とブーツとゴーグルをレンタル!

くまくんは約20年ぶりのスキー、運動音痴のみみは約7年ぶりのスキー。

つまり初心者同然です( ̄▽ ̄)

トマムのスキー場には全29コースあり、そのうち初心者コースが1つ、初級者コースが10あります。

ゲレンデマップ|星野リゾートトマム

初級者コース10といっても、森の中のコースや、2コースで1繋がりのものもあるので、リフトorゴンドラで上がって、麓まで降りる組み合わせとしては、

  • ホテルのあるタワーマウンテン側に2ルート
  • リゾートセンターのあるトマムマウンテン側に1ルート

これを中心に滑ることになります。

それと、タワー側からリゾートセンターに向かうロードトゥゴンドラという繋ぎコースがあります。

レンタルグッズは『ザ・タワー』と『リゾナーレトマム』で借りられます。

2日以上のレンタルで、滞在中1回無料でスキー⇔スノーボードの乗り換えが可能で、両方楽しみたい人は嬉しい限り。

予約せずにも借りられますが、少し並ぶことになるのでできれば前日でも良いので先に予約をしておくことをおすすめします(*´ω`*)

レンタル|星野リゾート

初心者コース《ハローニポ》で特訓!

まずは唯一の初心者コース『ハローニポ』で慣れるまで特訓!

ニポチェアという短いリフトに乗って左に進むと『ハローニポ』があります。初心者向けスクールなどもここで開催されています。

最大斜度、平均斜度の緩やかなコース!安心して滑れます!

ここを何度か滑って、次のステップへ!

《フェアリーウッズ》もほぼ初心者向け!

ニポチェアを上がって左側が初心者コース『ハローニポ』、右側が初級者コース『フェアリーウッズ』です。

なだらかな林間コースで、滑りやすいです!

最大斜度15°、平均斜度だそうですが、15°は感じなかったな……
途中で平坦なところがあるので、歩くかストックを使わないと進めません。

ホタルストリートに行くにはこのコースから入ります。

《サンシャイン》の序盤は絶景!

タワーマウンテンの長いほうのリフト、タワーエキスプレスに乗ってトマムマウンテンの山頂に登り『サンシャイン』へ!

上からの眺めは絶景でしたー!!

序盤は緩やかな傾斜でしたが、中級者コースと合流する広いところへ出たら………

いきなりの傾斜!(´ω`)

恐ろしすぎて、ほぼ真横に進むジグザグ滑りです。膝に力入れすぎました。

途中で止まれなくて絶叫するみみ………

このコースをループするのは無理と判断し、途中からリゾートセンター側へ渡る『ロードトゥゴンドラ』へ進みました。

《シルバーベル》にリベンジ!

リゾートセンターから雲海ゴンドラに乗り、トマムマウンテンを登ります。

シルバーベル』と『ビギナーズチョイス』を合わせた4,200mは、このスキー場の最長コースです!

トマムスノーカート4200のコースです。

スノーカートは恐ろしすぎて大絶叫だったので、スキーでリベンジ!

……と思ったのですが、やはりコース幅が狭いので、崖に落ちるかもしれないという恐怖は消えることなく、無駄に力んでしまいました。

傾斜はあまりないので、崖の恐怖さえなければとても滑りやすいコースです!

シルバーベルの終盤に『Mt. cafe RAP』というカフェがあります!

ここで休憩しました♪温かいチャイが美味しかったです。

再び《サンシャイン》へ

リゾートセンター側からホテルに戻るには、バスに乗るか、ロマンスチェアというリフトでホテル側のコース『サンシャイン』の中盤に行って滑るかの2択です。

正直もう『サンシャイン』は滑りたくなかったのですが、スキー板を持ってバスに乗るのも面倒なので、滑る選択をしました!

慎重にゆっくり滑ってなんとか大丈夫でした~!

最後に『フェアリーウッズ』と『ハローニポ』を滑って、約4時間のスキーを楽しみました!

あーー疲れたけど楽しかった!

楽しかった旅のおわり

着替えてカフェラウンジyukku yukkuでひとやすみ。

バスで新千歳空港に向かいました。

空港ではドライブインいとうで豚丼!

くまくんは二階建てとい二層の豚丼を頼んでました。よく食べるなぁ。

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店

新千歳空港にある豚丼屋。
新千歳空港には、チェックイン前と後の2箇所にあります。
ボリュームがあり、タレも美味しくておすすめのお店です(*´ڡ`●) 

お土産お菓子をたくさん買い込み、帰りの飛行機は爆睡でした。

そして数日間、体がばきばきで辛かったです(笑)

冬のトマムはとても楽しかったです!

大満足の旅行でした!

*みみ*

【夏の北海道旅行】星野リゾートトマム ザ・タワーに宿泊!【1日目】星野リゾート好きのくま(@kuma_fufu)です! 今回は以前3泊4日で行った北海道旅行についてです。 こちらの旅行は実は出発の3...