星野リゾート

お正月はBEB5軽井沢がおすすめ!ハルニレテラスも楽しんできました!【星野リゾート】

くま(@kuma_fufu)です!

2020年1月1日の元旦はBEB5軽井沢に泊まってきました。

なんといってもBEB5軽井沢は35歳以下であれば1室15,000円で泊まれるので、2名なら1人7,500円、3名なら1人5,000円で泊まれます。

時期に関係なく同じ料金で、お正月のような高い時期でもお安く泊まれるため、今回泊まってきました!BEB5軽井沢が気になっている方は是非とも参考にしてください。

平日だけになりますが29歳以下であれば、界タビ20sをチェックしてみてください!

【星野リゾート 界】20代しか利用できない〈界タビ20s〉でお得な旅行に行こう!星野リゾートはちょっとお高い旅館ですが、20代だとお得に星野リゾートに泊まる方法があるということを知っていますか!? くま夫婦も数...

BEB5軽井沢旅行の行程

簡単に今回の行程を紹介します!

メインはBEB5軽井沢ハルニレテラス。そして、おまけで軽井沢ショッピングプラザになります。観光はせず、ゆっくりすることを目的にした旅行にしました!

移動手段はできるだけ安く済ませられるように移動は高速バスで行くことにしました。

BEB5は中軽井沢から徒歩15分ほどの場所にあるのですが、 高速バスでバスタ新宿から中軽井沢駅まで行ってくれるものがあり、新幹線より多少時間はかかるものの、値段が安いのと3列独立シートで快適そうだったので選びました!

実際、高速バスに乗ってみるとブランケットが用意されていたりフットレストがあったりと結構快適でした。ただ帰りは渋滞に巻き込まれたためちょっと到着時間が遅れました。

時間に余裕があり、少しでも料金を安くしたい場合はおすすめです♪

2020年1月1日

8:00 バスタ新宿(高速バス)
11:30 中軽井沢駅
11:45 ハルニレテラス:ランチ
15:00 BEB5軽井沢:チェックイン・TAMARIBA
20:00 村民食堂・トンボの湯
22:00 BEB5軽井沢

2020年1月2日

9:30 BEB5軽井沢:朝食・TAMARIBA
10:00 石の教会 内村鑑三記念堂 見学
10:50 BEB5軽井沢:チェックアウト
11:30 軽井沢ショッピングプラザ
17:00 軽井沢駅(高速バス)
20:50 バスタ新宿


それでは、正月のハルニレテラス・BEB5軽井沢・軽井沢ショッピングプラザの3つを紹介していきます!

お正月のハルニレテラスの催し物

お正月のハルニレテラスでは、いくつかイベントがあります。大晦日にもイベントが有ったのですが、くま夫婦は元旦からなので参加できず。

元旦には村民食堂でイベントが有ったので参加してきました!

大晦日のイベント

せきれい橋 川上庵「年越し営業」:年越しそば
■時間/2019年12月31日 ラストオーダー翌1:00

希須林「年越し担々麺」:担々麺ハーフサイズ 500円
■時間/2019年12月31日 23:30~ラストオーダー翌1:00

星野温泉トンボの湯「初湯」
■開催日/2020年1月1日 0:00~2:00(最終受付1:00)

元旦のイベント

村民食堂「お餅つき」と「樽酒の振る舞い」

「お餅つき」
■期間/2020年1月1日~3日 14:00~なくなり次第終了

「樽酒・甘酒の振る舞い」
■日程/2020年1月1日~3日 11:00~なくなり次第終了

イベントまでは時間があったので、ハルニレテラスでランチ・お買い物と散策しました。

【ランチ】ベーカリー&レストラン SAWAMURA

村民食堂のお餅つきのイベントまで時間が合ったので、まずはランチで腹ごしらえしました。

ハルニレテラスにはイタリアン、そば、中華などありますが、パン屋さんと併設されているSAWAMURAというレストランにしました。

※正月ということもあって、そば屋さんが一番混んでました。

SAWAMURAさんには、パスタ、肉料理、魚料理がありますが、ハンバーガーが食べたい気分だったのでハンバーガーにしました。

頼んだのは特性チーズバーガーとサーモンフライバーガー!ボリューム満点でお腹も満たされました!

ちなみにチキンカツサンドは売り切れでした。

【お土産】菓子処 和泉屋 傳兵衛

次は買い物です。

お正月ということもあって、コーヒショップや雑貨屋さんでは福袋が販売されてましたが、特に気になるものはなく…

一番気になったのは『和泉屋 傳兵衛』さんのころころくるみでした。人気商品なようで店内も混雑していました。行列があると美味しそうに見えてしまうのは仕方ありません…笑

ケースも可愛かったのですが単品が一番オトクなようで、必要な分だけ単品で購入しました。友達や職場へのお土産ならケース入りがいいと思いますが、親へのお土産なんで適当な袋に入れてあげればいいでしょう(*´∀`)

【村民食堂】お餅つき

正月の三ヶ日は村民食堂でお餅つきのイベントがありました。14時からでしたので、時間が近づくにつれて人が多くなり、既に行列ができてました。

お餅を食べる人の行列とお餅つきを体験する人の行列の2つができていました。くま夫婦はお腹いっぱいなのと、お餅つき体験は子供が多かったのもあって気が引けたので、行列には並ばず目の前で餅つきをじっくり観察してました!

子連れの家族は楽しめると思うので、参加してみてください!

樽酒・甘酒の振る舞い/正月遊び

村民食堂にはお餅つき以外にも、甘酒が飲めます。無料です!

また、羽つき・けん玉・あやとり・折り紙が用意されているので、待ち時間も楽しめるようになっていました。

夕食:村民食堂

ちなみに夕食は村民食堂で食べました。昼も並んでましたが、夜も人気で20分程待ちました。

BEB5は安いですが、ハルニレテラスはそれなりに値段するので要注意ですよ。持ち込み可なので車に色々と積んで来ているひともいました。

信州の彩り御膳 ¥2,980
熟成味噌の煮込みハンバーグ定食 ¥1,730

星野温泉 トンボの湯

村民食堂で夕食を食べたあとはトンボの湯で温泉に入ってきました。

年末年始の入湯料金は、1,550円(通常は1,350円)で更に貸しタオルセットは300円します…高いです…

が、BEB5に泊まっている人は部屋のカードを見せれば、貸タオルセット付きで600円で入湯できます!部屋にもお風呂は付いてますが、せっかくなら温泉に入りたいということで行ってきました。

 

ただ、一点注意事項があります!年末年始は巡回バスが終わるのが早いということ。知らなかったため、寒い中片道15分くらいを歩いて温泉までいきました。

もしかしたら来年は違うかもしれませんが、チェックイン時に聞いておいたほうがいいかも?

ケラ池スケートリンク

ちなみに冬季限定のスケートリンクもちょっと歩いたところにあります。結構人気のようでいっぱい人がいて、建物内にも溢れかえってました。

初心者でも椅子を使えば簡単に滑れるようですよ♪

お正月のBEB5 軽井沢

お正月のBEB5 軽井沢はいつもと何か違うのかというとそんな事はありません。笑

おそらく唯一違うとしたら入り口に門松があるくらいで、それ以外には特別感を感じられる場所はありませんでした。

チェックインは事前に送られてくるQRコードを利用すれば、簡単です♪外国人の方は少し手間取ってましたが、スタッフがうまく対応してました。

ちなみに、寝間着的なものの用意はないのでそれだけは持参したほうがよいです。200円でレンタルできるパジャマ的なものは一応ありますが。

YAGURA Room

BEB5 軽井沢の部屋はYAGURA RoomとTWIN Roomがありますが、YAGURAの方が秘密基地みたいで楽しそうかなと思ったので、そっちを予約しました!

こぢんまりした感じですが必要なものは揃っていますし、下のソファはなかなか快適でくつろげます♪

ただ、YAGURA部分は天井は低いので要注意です。

【カフェラウンジ】TAMARIBA

BEB5 軽井沢のメインと言ったら『TAMARIBA』です。基本的にくつろぐ場合はみんなここに集まります。

飲食物の持ち込みも可能なので、3家族くらいの大所帯の方は大きな机で楽しんでましたよ!

TAMARIBA:室内

まずはTAMARIBAの室内側から。多くの人がここに集まることを想定して、椅子やソファが多く揃えられています。

ゴロゴロできるソファもあります。2箇所しかないので少し人気。

おしゃれな卓球台もありました。コルクでBEB5って書いてありました。

TAMARIBA:屋外

TAMARIBAには外バージョンもあります。この時期はさすがに寒いのであまり外で楽しんでいる人はいませんでしたが、こたつも用意されているので耐えることはできます。

少しだけこたつに入りましたが、いかんせん上半身が寒くて断念しました…

24時間営業のカフェ

BEB5 軽井沢のすごいところは24時間営業のカフェがあること!

TAMARIBAで24時間すごすこともできるということです。ちなみにセブンイレブンは歩いて3分くらいのところにあるので、足りなくなったら買いに行くことも簡単です!

BEB5グッズも近くで売ってましたよ。

Welcome Popcorn

カフェの隣にはウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムポップコーンがでてきます。

15時30分くらいにでてきて、2時間くらいでなくなってしまった感じでした。特に補充することはなく、全部なくなったら終了するようです。

味も6種類あって美味しかった(๑´ڡ`๑)

多種類のテーブルゲーム・カードゲーム

TAMARIBAに長居してしまう最大の理由は、テーブルゲームやカードゲームが多く用意されていること。

やったことある『ジェンガ』や『トランプ』はもちろん、ルールもわからないようなカードゲームも用意されています。

ポップコーン食べながら3種類くらいのカードゲームをやりましたが、結構ルールが単純なものを選んであるようで、ネットで調べてやってみましたが結構面白いです。

ポップコーン食べながら2時間ほど遊んでました♪

TAMARIBA:朝食

朝から食べたい人用に3種類の朝食が用意されています。ちょっとお高いですが、せっかくなので注文しました。

羽付きフレンチトースト
アメリカンブレックファスト

美味でした♪フレンチトーストのみ付け合せの量を選べるようなのでいっぱい食べたい人はフレンチトーストのLLをおすすめします。※画像はLサイズです。

 

その後は、チェックアウトの11時まで石の教会まで散策してきましたが、教会は割愛します(´・ω・`)

お正月の軽井沢ショッピングプラザ

特に語るほど軽井沢のアウトレットでお買い物していません…

ただ、やはり年始のセールのためかなり多くの人がお買い物を楽しんでいて、お昼の時間はどのレストランも30分くらいは待たねばなりません。

買ったのは3つです。

この中のハンディチョッパー・ネオは完全に衝動買いです!

みじん切りが簡単にできるという代物。料理をしはじめくらいの僕ですが、包丁の扱いはまだまだ危なっかしく、みじん切りなどしようものなら、かなり時間かかります…

食材を入れて糸を引くだけで、みじん切りができるということで完全に心惹かれてました…笑

帰ってきて早速使ってしましたが、本当に簡単!料理がまだまだ得意ではない夫たちにはおすすめの商品です(*´∀`)

まとめ

お正月にBEB5 軽井沢に泊まってきましたが、とても楽しかった!

宿泊料金が年中一緒なのが本当によい!GWでもお盆でも一緒の価格なので、高い時期だけど旅行したいというときにはおすすめの旅行先ですよ。

【星野リゾートトマム(冬)】スノーラフティングとアイスヴィレッジ! 【1日目】3泊4日で北海道の星野リゾート トマム[Winter]に行ってきました! 以前、夏のシーズンに行ったことがありとても楽しかったので、い...
【夏の北海道旅行】星野リゾートトマム ザ・タワーに宿泊!【1日目】星野リゾート好きのくま(@kuma_fufu)です! 今回は以前3泊4日で行った北海道旅行についてです。 こちらの旅行は実は出発の3...