ディズニー

【SHDL】新型コロナウイルスによる航空券・ホテルのキャンセル対応

こんにちは、みみです。

くま夫婦、実は3月に上海ディズニーランド旅行を計画、手配していました。
新型コロナウイルスの肺炎により、渡航を断念(´;ω;`)

上海ディズニーランドも無期限の休園になってしまいました(´;ω;`)

 

行けなくなった悲しさはもちろん、大問題なのがキャンセル料金!!!
なるべく安く手配しようと、航空券もホテルもキャンセル不可のプランで予約していたのです((((;゚Д゚)))))))

1月28日に個別に問い合わせたところ、航空券もホテルも全額返金してもらえることになりました!

キャンセル料金諦めるしかないのかなぁ。。と困っている方のお役に立てればと思い、私たちのキャンセル経緯を記事にします。

くま
くま
行きたかったけど上海ディズニーは逃げない!いのちだいじに!

このブログは1月28日時点の経験談を書いています。

航空会社もホテルも日々状況が変わっているため、最新情報を確認してください!!

※2月11日以降、ピーチ上海便は運休のためホームページから払戻/振替ができます。
※2月17日以降、ピーチ香港便の一部も運休のためホームページから払戻/振替ができます。

ピーチ航空(peach)の航空券キャンセル

通常はキャンセル不可のシンプルピーチ

LCCのピーチ航空で東京(羽田)⇔上海(浦東)の往復航空券を購入していました。

ピーチの運賃タイプは『シンプルピーチ/バリューピーチ/プライムピーチ』の3つあります。

私たちは一番安い「シンプルピーチ」で購入していました。

シンプルピーチは運賃・手数料の払い戻し不可です(T_T)

 

施設使用料や諸税の払い戻しは手数料3,300円でできるそうですが、そもそも支払った金額が往路3,710円、復路1,460円だったので払戻手数料のほうが高い!笑

(2/11〜)運休のためホームページで払戻/振替できるようになりました

ピーチ航空すべての上海便と一部の香港便は、3/28まで運休になりました。

ホームページの予約画面から全額払い戻し/振り替えができます。

(過去情報:2/1~11)ホームページで払い戻し可能になりました!

※2/10〜3/28までのピーチ上海便は運休になりました。

(2020.2.1追記)ピーチの上海便はホームページからキャンセル可能になりました!

予約確認/変更の画面からキャンセル手続きができるようです。
これで待ち時間なくキャンセルできますね!

払い戻しの対象は3月末までの発着便です。
学生さんの春休み旅行も全部対象になりそうですね!

(過去情報:1月)チャットで問い合わせて返金対応

※現在は電話、チャットではなくホームページからキャンセル可能です。

もう諦めるしかないのか…と思いつつ、Twitterなどで返金事例がないか調べていたところ、ピーチに問い合わせて返金できた人がいる情報を入手しました!

ピーチへの問い合わせは方法は、電話orチャットがあります。
オペレーター対応はどちらも9:00〜18:00です。

電話はフリーダイヤルではなく有料のナビダイヤルだったので、チャットで問い合わせしました!
問い合わせした時点で8人待ちで、10分くらい待って順番が来ました。

新型コロナウイルスのためキャンセルする場合は返金してもらえるのか聞いたところ、

「今回はキャンセル時返金可能」

との回答でした!!

ありがたすぎる!!!(涙)

フライト日がまだまだ先の日程だと返金対象外という航空会社もあるようですが、ピーチは3月中旬のフライトでもキャンセルできました!

クレジットカード支払いだったため、1〜2か月後にカードに返金されるようです。

とりあえず一安心です!

Trip.comでトイストーリーホテルのキャンセル

キャンセル不可のプランでホテル予約

続いて、上海ディズニーランドリゾートの直営ホテルの予約キャンセルについて。
私たちはトイストーリーホテルを予約していました。

上海ディズニーランド公式かTrip.comで予約する人が多いのかな?と思います。

私たちが予約した時点で、宿泊予定日の上海ディズニーランド公式とTrip.comの料金を比べると、

Trip.com(キャンセル不可)  Trip.com(キャンセル無料)  ディズニー公式

だったため、モバイル限定のキャンセル不可のプランで予約。
こんな感じのプランでした。

チャットで問い合わせて返金対応

Trip.comの良いところは日本語での問い合わせができること!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

電話、メール、チャットで問い合わせができます。
電話は24時間年中無休(!)で、チャットは9:00〜19:00です。

アプリの予約画面の右上からチャット開始!

こちらは待ち時間ゼロで対応してもらえました!

新型コロナウイルスのためキャンセルする場合は返金してもらえるのか聞いたところ、

「キャンセル不可のプランで、代理店経由の予約のため、弊社から代理店に交渉してみます。もし無料でキャンセルできるのであれば、キャンセル手続します。」

との回答でした!!

代理店への交渉をお願いして、結果はメールで貰うことにしました。

3時間ほど経ってから、払い戻し申請完了のメールが届きました!!!わーい!
5営業日以内にカードに返金されるようです。

 

(追記)公式ホームページでのホテルキャンセル

上海ディズニーランド公式ホームページからディニーランドホテル、トイストーリーホテルを予約した場合は、キャンセル専用のフォームがあります!

トップページのお知らせから辿っていきましょう。
このアドレスhttps://w.url.cn/s/AmjKPZKがキャンセル専用フォームです。

 

 

 

航空券もホテルも幸いにも全額返金してもらえることになりました(●´ω`●)

航空会社やホテル、旅行代理店の損失を思うと心が痛みますが……本当にスムーズに対応いただけてとても好印象だったので、次に行く時はまた利用したいです!

 

私たちにとって4つめの海外パーク、今回は残念ながら渡航断念しましたが、必ずいつかリベンジします!!!

旅行レポは書けないのですが、準備レポだけはアナハイム旅行記を終えたら後日書こうと思います。

 

*みみ*